やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

少年野球を終えてみて 2

もう少しこうすれば良かったなぁ〜と思うことは低学年の頃は他のスポーツで運動神経をあげる方向に時間を使えば良かったかな?と思います。 それでも色んなスポーツを併用しながらやらせてもらってこの土地でこんなに自由に少年野球をやってる子は居ないと(…

少年野球を終えてみて

息子が少年野球を二年生の終わりに入団して5年生になった時にチームを辞めて、六年生の6月に移籍して半年やって思うことを。 今年は球数制限とコロナで活動禁止や大会中止もあり、息子は試合経験はあまりこなせなかったのですが試合に出場させてもらってホ…

浪漫を追い求める

後半の浪漫の話は大好きです。 野球選手はパフォーマンスを上げ続けないとだめなんですよね。 勝敗に夢中になってファールで粘ったり 四球を狙ったりしてちゃスーパースターにはなれないよね。 170メートル飛ばして170キロ投げて 歌って踊れて喋れる野球選手…

投手だってジャンピングスロー

自分のやりたいポジションで野球ができれば良いですがチーム事情や自分の力量や適正でやりたいポジションになれるとは限らないので、どんなポジションでも守れる技術を持ってたほうがチームにも自分にも有利だとおもいます。 監督時代はどこでも守れる選手が…

吉見投手のキャッチボール

今の選手はYou Tubeがあって良いですねー キャッチボールを吉見選手が教えてくれます 僕も子供の頃に「キャッチボールが一番大事」と言われてましてが意味か分からなかったです。 今はキャッチボールが一番大事たと本当に思ってます、草野球やるのもキャッチ…

グラブのコダワリ

グラブ熱は少し落ち着きましたが 一時はバラしたり、湯もみしたり、グラブ買ったり大好きですが、この三人のグラブの話も聞いてみてください。 「革の質が全然違う」坂本勇人×宮本慎也×岸本耕作 GLOVE TALK(前編) - YouTube

バッターボックスの立ち位置

ヤクルト時代は外スラを空振りしてたイメージから巨人時代はボール球振らなくなってホームラン打ちまくってたイメージです。 【新企画スタート!】ラミちゃん先生のベースボール講座【バッターボックスの立ち位置】 - YouTube 日本の野球に対応したラミちゃ…

インサイドアウト 

僕が子供の頃に教わった教科書とおりの打撃理論です。 古い新しい言わずに引き出しは多いほうが良いと思ってる派です。 和田一浩直伝!ドアスイングの治し方 - YouTube

下半身の使い方

なにやら深いバッティングのアドバイスに見える3人てすね〜 見様見真似で感じてみます https://youtu.be/J0AQZTyMlAQ

前向きにプレイするには

僕は上田選手のファンで、抜群の身体能力、明るいキャラクターでチームを盛り上げる姿勢、シートノックではヤクルトの外野手ではかなり目立つ守備範囲と矢のようなスローイングは溜息が出るほど素晴らしかった。 上田選手を見ると「もったいない」と思いなが…

ボールの内側を打つべし

これは僕が子供の頃から言われてた理論ですね、この先どうなるか知りませんが普遍的な事も大切かもしれません。 古い考えも、新しい考えも、自分で選んで自分で体感して見るのがカッコいいと思うのです。 古いも新しいも無く自分独自のスタイルを探していき…

佐藤輝明選手

デカイですね〜 無名の高校からプロへ チームが強いのと、野球が上手いのは別物と考えさせられますね。 高校2年でカラダを変えた佐藤選手の意識を聞いてみて下さい。 YouTube マイペースな山田哲人選手も高ニの時にドラフト会議を見て、「あそこで名前を呼ば…

小学生が大人に混じって草野球

少年野球を辞めた息子を草野球に連れていきました。 息子へのアドバイスは「打てると思ったらフルスイング、行けると思ったら次の塁へ走る、アウトにできると思ったら捕る投げる、間違えても何しても良いからやってみて感じよう」 一日お疲れ様でしたナイタ…

練習のやり方

息子に興味をもたせて向上心もって練習させるのは難しい… 追い込んでやらせても意識は上がらないでしょうからいつか気がつくまでこちらは我慢ですね〜 自分はどうだった?と言われると全く意識低かったです(^_^;) 森野さんが京田選手について話してます。 自…

三冠王の内角の打ち方

僕の課題がインサイドアウト 松中さんが感覚を教えてくれてます。 https://youtu.be/havfk-anGxI 参考になれば是非

上から叩く

草野球の試合も無いので自分のバッティングを試行錯誤してます。 世界一のバッターの言葉 「上から叩くを意識するだけだね」 この意識で練習してみます。 マイクトラウト ミゲルカブレラ バリーボンズ この三人の共通点をよ〜く見て研究してます。 もしよか…

言葉の力

少年野球を退団して色んな事を思いますが 少年野球の2年半で指導者の言葉でパフォーマンスやメンタルにこんなに違うのかと目の当たりにしました。 自分が草野球の監督の時は選手に自信や上達の楽しみを感じさせていたか?自問自答が止まりません 少年野球で…

走塁の根拠

常に根拠や理由が説明できないとダメだ と選手に言ってました。 バエズ選手の走塁にも根拠があるんですね 【 #字幕付き動画 】ハビアー・バイエズが二盗から一気に本塁を陥れた好走塁は、たまたま成功したのではなかった!!いかにバイエズはこうなることを…

ユニフォームの魔力

巡り巡ってこんなTweetしてました ユニフォーム着るとおじさんが凶暴化する「スタンフォード監獄実験」「人間の行動は性格ではなく置かれた状況によって決まる」https://t.co/6Crmhjv5sf— やまだノート (@kusabakayamada) 2020年9月6日 やまだノート on Twit…

言葉の力

テレビでダルビッシュ投手の特集見ましたか? 息子が5年生になってからの週末の指導者の言葉で心がやさぐれてる事が多い月曜のやまだですが(笑) https://youtu.be/yQA0Qgzfwwg 今年のダルビッシュ投手が凄くなった理由を語ってくれてます。 奥様が旦那様の…

ボールの掴み方

石毛氏がグラブの事を話してます https://youtu.be/2Iw_sbpJ9Ys ボールの掴み方も 内野手 外野手 投手 当時も今もグラブの使い方は差が無いように感じますが皆さんどう思いますか? 薬指リングも石毛氏のボールの掴み方なら内野手には有効な加工かもしれませ…

育ち方と打ち方

少し前の動画ですがありがたい事に翻訳してありますので見やすいです。 https://youtu.be/DD1o361kRuQ 11才頃から自由にやれと言ってくれたそうです。 レベルスイングやアッパースイングを勧める方が多いですが、MLB最高年俸の選手は上から叩く感覚らしい…

ベアハンドキャッチ

連休の練習中にこんなことがありました。 コーチがバッターで5年生以下が守ってミニゲーム中で、サードを守る息子がサードボテボテゴロをシングルハンドキャッチでランニングスローでストライク送球すると「カッコつけてないでアウト取れ」と言われてますが…

スイングを考える

息子のバッティングを見てると トップが決まらない 軸足に乗らない フラフラする 間が取れない でもバッティングの悩みは小学生じゃなくても誰でもこんなところてすよね。 言葉で伝えるのは勘違いさせるので 何か良いドリルは無いかなぁ〜と… https://youtu.…

清原さんの考え

古いと言われるけどバッティングはセンター返しだと思っているやまだです。 清原氏が指導について語ってくれてます。 https://youtu.be/ujGytGYq_k4 最近TwitterもYou Tubeも見ますが色んな理論がありまして、ビックネームの方や有名野球youtuberの方にすぐ…

未来の為に理不尽と向き合う

週末の少年野球もありがとうございました。 コロナで練習不足の中、公式戦の日程も迫ってきて6年生のお父さんコーチもなんとか好成績を収めようと必死にやって頂いてます。 練習メニューと言えば 平日の夜練習=ケースノック 土日の一日練習=ランナー付けて…

バッティング理論

You Tubeで色んな打法が見れますが 自分の感覚を感じながらやってみて捨ててみてですよね。 ミゲルカブレラの練習動画を スイング速い! 顔を残す! 参考にして打感を感じながら僕も練習します Login • Instagram

ダイビング練習してますか?

怪我にも繋がりますから重要だとぽくは思ってます。 https://youtu.be/3s4BTRj-phQ 僕は中学生の頃体育館でバレー部の顧問に教わってダイビングの練習を沢山やりました。 今思えばヘッドスライディングで怪我したことないのは中学の頃の練習のおかげかもしれ…

【おしえて!イチロー先生】

やっぱり誰から聞くか?ってのは大切です。 僕みたいな底辺の野球好きのオジサンの話よりも、イチロー先生の話は説得力が違います。 一気に何本もアップされてますので感じてください。 https://youtu.be/lyg275JLUog いやぁ〜 見てるだけで野球が上手くなる…

脱力タイム

脱力って難しいのですが 外国人選手は力みまくってるイメージですが 柔らかく脱力をうまく利用してバッティングしてるみたいです。 ムネリンが解説 なぜバレンティンのバットは、あんなに飛んだのか?(西日本スポーツ) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a…