やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

オフトレ

良い時代ですね~ メジャーリーガーのオフトレが見れるんですから ブライス・ハーパー www.youtube.com カルロス・コレア www.youtube.com マイケル・ローレンゼン www.youtube.com MLB Off Season Workoutで検索すると色々出てきますので参考にされてみては…

上から打つ 平行に打つ 下から打つ

クーニンTVでの中村ノリさんの打撃指導の動画のコメントが賛否ありますね 打撃って本当に人それぞれで感覚を言葉にするのは難しいですね www.youtube.com 否定的な意見は 時代と逆行してる・・・ ダウンスイングを推奨してる・・・ 点で捉えて当たる確率が…

遂に少年野球へ

小二の息子が野球を始めます。 僕が少年野球チームを選ぶのに重要視した所は・・・ ★ 子供の未来を考えて指導してもらえるか?(目先の一勝に拘りすぎない、野球を嫌いにならないように) ★ 他のスポーツと併用できるか? ★ 共働きなので毎回親が参加できな…

菊池選手の一番心がけてること

「僕は昔から野球を嫌いにならないように」 「楽しくやるっていうのがモットーです」 これが上手くなるコツかもしれませんね

自分の長所を考え知る

ナックルボーラー 佐野川リョウ選手をご存知ですか? mainichi.jp 高校時代、登板機会を求めて野球部を辞めてウィーンベースボールクラブへ。社会人の打者を相手に腕を磨いた。 昨年の都市対抗野球西関東大会予選でJX−ENEOS(横浜市)を苦しめるなど…

ファン感謝DAY

遅くなりましたがファン感行ってきました。 もう上がるしかないスワローズ 最大の補強はコーチ陣 来期が楽しみでワクワクします。 選手とふれあえるファン感 子供達も大喜び 小学生が山田哲人と一打席勝負も ファン感も二回行くと楽しみ方が分かってくると思…

フォーム修正

非常に難しいフォーム修正 ぼくも軟式野球の戦略の為に 詰まって打つ、空振りをしない、転がす、叩き この課題の為にバッティングフォームを修正しましたが バットに当てる感覚と乗せる感覚が無くなってしまいました・・・ 打つ事と投げる事は繊細な感覚で投…

大舞台に強い人

田中将大投手の圧巻のピッチング ジャスティンバーランダーも手のつけられない投球 ドジャースのヘルナンデス選手も一試合3ホーマー7打点 内川聖一選手の4試合連続ホームラン シリーズ男とか言われますが、逆に楽天則本投手はシーズン中では考えられないほど…

ボールパークで楽しもう

ハマスタに行くと何故かワクワクするんです。 駐車場から横浜を散歩しながら球場へ行くのが街並みが綺麗で気持ちよくて、球場へ近づくと選手のポスターが増えてきて気持ちが盛り上がります。 diamond.jp 昨日のパブリックビューイングに行って感じましたが、…

CSPV

生まれて初めてパブリックビューイングってヤツを感じてきました。 生憎の雨ですが応援したり、ハイタッチしたり皆さん熱盛です! DJもダンスチームも花火の演出もあり 売店もやっていて無料で入場はかなりの太っ腹だと思いました。 球場で人が感動する姿…

短期決戦

今日からやっとCSはじまりますね。 短期決戦と言うことでトーナメントに近い采配や試合運びになると思います。 我々草野球もトーナメントなので参考になる事が多いと思うのでじっくり観戦します。 関係ないけど巨人村田はどこへ行くのが輝けるかのかな? ス…

③キャッチャーミットを育てよう

やまだの最近のアメリカン・カブレラ(アメリカ被れ)は車もアメ車に乗ろうかって打ち明けたら家族に猛反対を受けてグラブと草野球くらいはアメリカン・カブレラに。 アメリカで型つけと言ったらグローブデザイナー麻生茂明さんでしょ。 つーことで麻生式ミ…

プライドジャパン甲子園大会 伊東ラウンド

行ってきました伊東へ 2日目の4試合見てきました~ 野球ユーチューバートクサン人気がすごかった! 天晴さんはトクサンを中心に良い雰囲気で野球をやってます。 クラブチームなので企業チームとは違った雰囲気ですが 野球を熱く楽しくやっていて好感もてる…

②キャッチャーミットを育てよう

じっくりどの辺で捕るのかどこを折るのか考えて 自家製グラブハンマーで叩き始めました。 基本ミットは外野用グラブと同じ感覚で捕れる型にします。 捕ってプレイが終わる事が多いポジションのグラブは深めに作ります。 確認で外野用とミットを比べてどの辺…

① キャッチャーミットを育てよう

そろそろミットを育てようと思ってますが 今回はじっくり楽しみたいので湯もみ無しの天然仕上げで育ていきます。 kome-yamada.hatenablog.com そこでどんな風に育てようかイメージしながらボールをパチパチ当ててます。 やっと固定観念が薄まってグラブの考…

神宮最終戦

まずは真中監督ありがとうざいました。 そして両軍で相川選手の胴上げも最高でした 球団ワーストの96敗のシーズンが終わりました。 なぜか2年前の優勝決定戦はテレビ観戦、去年もテレビ観戦 真中監督が辞めると聞いたら家族で応援とお礼に行かなければと…

次期監督は? 強くするには?

セ・リーグの3位争いが激しくなってきました。 読売が3位になる方が1位2位のチームは嫌なんじゃないかな? この時期にガチンコ野球が見れるのは嬉しいです。 最下位ヤクルト戦でもお客さんも沢山入ってますしすごい時代です。 さてヤクルトの監督問題 小…

怪我を考える

大好きなヤクルトスワローズがなんでけが人が何でこんなに多いの?? 今年は少し出場しましたが・・・ハタケ うちの娘が「応援歌忘れたわいっ」っておっしゃってました。 www.nikkansports.com 我らがプリンス川端慎吾 一番盛り上がる応援歌なのに今年は歌っ…

USA RAWLIGS PRO PREFERRED

野球選手は言い訳大好きw (僕だけ) イレギュラーしたから 気持ちが足りない 道具が合わない 新球は硬い 重い 手が痛い って言い訳して購入しました。 「豚に真珠」でございますが憧れのUSA PROPREFERRED です。 キップレザーのキメの細かい艶肌そして軽い…

M号球入荷

みなさんM号球ですよ! メジャー級ですよ! (メジャー球) 大改革 軟式野球が変わります!! っちゅーことで、僕の住んでる田舎にもメジャーがやってきました! メジャー♥ 入荷を待ちに待ってましたが さすがメジャー焦らされました♥ ナガセケンコーとマル…

舞台から学ぶ

今女性がアツイ!! 斉藤由貴さん 山尾志桜里さん 泰葉さん 豊田真由子さん 松井一代さん・・・・ そして鈴木砂羽さん。 舞台公演二日前に演者が降板・・・ 「降板させられたのか、降板したのか?」 「演出家が言った、言わない」 「土下座強要、トラブル」 …

ホームラン量産

驚異的ペースで量産している スタントン選手 一時は2014のデッドボールの影響で心配でしたが見事復活の勢いですね。 スタントンのおかげでフェイスガード付きヘルメットも流行ってきましたよね 我らがバレンティン選手も 高速タッチ(タッグ)のバエズ選…

Uー18野球を見て

U18 アメリカの圧勝でおわりましたね。 なぜ日本は3位になったのか? headlines.yahoo.co.jp sports.yahoo.co.jp ■小枝守監督「米国投手陣のコントロール良かった」 ――かなり難しいゲームになったが? ホームランの2点と、やむを得ないボーンヘッドかな…

桑田真澄降臨

草野球の聖地 大宮健保に桑田真澄がやってきました! やたらフェイスブックに出てくるなぁとおもったら 元チームメイトも参加してましたww www.youtube.com やっぱりキレや何かが違いますよね~ 元プロと対戦できる機会をもっともっと作って欲しいですね …

8月27日 ベイスターズ戦

やっぱり真中ヤクルトを子供たちに感じて欲しくて 夏休み最後の日曜に急遽神宮へ行ってきました。 花の都神宮は昨日は涼しくて気持ちよかった~ 試合は負けてしまいましたが感じたことを一つ 横浜はCS2位を目指すチーム ヤクルトは最下位決定的なチーム 強…

引き際

3年契約最終年 2年連続最下位 大好きなスワローズの指揮官が辞めるのです。 昨日の試合はチームが神宮が何が何でも勝つ そんな空気でした。 サヨナラ勝ちのホームベースを踏んだのは#31 山崎でした。 なにかを感じてしまいますが最近の山﨑の逆方向への…

色んな草野球

久しぶりに助っ人行ってきました。 エンジョイする事を主に置いたチームの助っ人で 内野と投手をやらせてもらいました。 投手としては3失点w 自責点1かな? 内野手としてはノーエラー 打の方は4の1 1本塁打でした。 僕はどんなチームでもどんな環境で…

色んな野球観

僕も年齢や経験や立場や環境で野球観が変わってきます。 どんな野球が正解も不正解も無いと思います。 野球観戦していて何が最適か? 自分だったらどうする?を感じながら見ています。 www.sponichi.co.jp 準決勝でこんな事がありました 極端に引っかけるフ…

健康第一の草野球

このブログを読んでくださっている方は健康診断してますか? news.yahoo.co.jp 2010年ドラフトでロッキーズから2巡目指名を受けた逸材。2013年にMLB初昇格を果たすと、2015年には先発ローテーションに加わり、昨年は14勝8敗、防御率4.…

「文武両道あり得ない」

甲子園で過激な言葉がでてきますね~ www.nikkan-gendai.com 高校野球を勝つチームは2チームだけ 春の優勝校と夏の優勝校だけ。 後のチームは全て敗者。 選手のスカウティング、練習場所、練習時間、練習設備、試合を組める環境 色んな要因が絡んで優勝する…