やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

育成

ヤクルトスワローズのドラフト一位ルーキー 村上選手がホームラン打ちましたね ファームでもオーラが凄くてプロで7~8年やってるような雰囲気ありました。 1軍ではどうだろう?と思ってましたが 1軍でもどっしり構えてエラーしても打ち取られても慌てず楽し…

経験を活かす

週間ベースボールを読んでいたら 谷繁氏と里崎氏の対談のページ経験が大事と僕も思いますが 監督、コーチ、投手の言いなりになっていては経験値が増えないと思います。 そこで、有益な経験値を増やすには データや資料の上に感性を育てられるか? これが経験…

引退理由

杉内投手が引退 怪我からの復活を期待しましたがプロ野球は甘くないですね。 ゆったりとしたフォームから凄い直球とチェンジアップは凄かったです。 杉内俊哉 37歳 引退原動力は「松坂大輔」#杉内俊哉 pic.twitter.com/pCYhwgjiOY— めいあいちゃこ@G党 (@mei…

タイブレイク

メットライフドームへ全日本クラブ選手権を見てきました。 メットライフドームへ応援来ました。全足利がタイブレイクでサヨナラ勝ち オトナの全力野球は美しい!#社会人野球 #クラブ選手権 #全足利クラブ #矢場とんブースターズ#メットライフドーム#西武ドー…

自主練習のススメ

試合で使いたい選手は連絡の返事が素早くて、道具の管理やグラウンド整備を率先してくれて野球が好きそうな雰囲気を持っている選手は使いたくなりますね。 これは心と頭の良い選手、皆で楽しめます。 自分が楽しむには活躍しないと楽しくないので技と体は自…

観戦記

神宮へ広島戦を見に行ってきました。 広島は強い! カープアカデミーの選手も育ってますし 20代の主力選手ばかりで足も守備も打撃も凄買ったです。 専門的な事は分かりませんが打撃は直球が強い印象でストライクゾーンの直球はバンバン外野に飛ばされるよう…

意味の無い一球

谷繁氏が配球について 2ボール1ストライクから1球高目に釣り玉を要求して「無駄な1球」と言ってます。 捕手も迷ったのでしょう 3ボール1ストライクにしたことで 四球を与えたくない投手心理が働き 結果球のスライダーが真ん中へ行きます。 点差や調子や試合…

草野球で豊かな人生を

草野球は人が集まるコミニティです。 居心地を悪くするのも良くするのも 集まる人のありがたみや気付きで感謝する事もできますし、コミニュケーションを取り間違うと憎しみにもなってしまう。 人間教育を重視する真中監督 【元ヤクルト監督】真中満にプライ…

ニックネームユニフォーム

今MLBではニックネームユニフォームですね 大谷は“SHOWTIME”、田中は“TANAKA TIME” ユニホームにニックネーム、MLBでイベント開催(ベースボールチャンネル) - Yahoo!ニュース 密かにこのカラフルなデザイン好きなんですセカンドユニフォームに奇抜な色で作…

テニスボールノック

僕も子供とやっているテニスボールノック 源田選手の練習の動画です。 裸のアスリート「西武L快進撃の立役者!源田壮亮」 - YouTube 柔らかくボールに逆らわない 柔らかいグラブ裁き こんな手が欲しいですね〜 源田選手は中学から野球始めたんですね うちの…

イメージで動きが変わる

以前トヨタ自動車の佐竹投手の事を書いたのですが 肩痛をフォームで和らげよう - やまだノート あのテイクバックに何故なったのか? 僕は肩痛で痛くない投げ方か?、球を打者から見にくくする為か?位に思っていたのですが… ベテランの味を考えさせられる試…

草野球アンリトンルール

僕は相手チームに敬意を払ってプレイしないとせっかくの草野球がお互い楽しく遊べないと考えていたので僕のチームでは草野球アンリトンルールを設定してました。 アンリトンルールとはググって下さい(笑) マナーやモラルを守る為のルールブックに載ってい…

回転で打つ感覚

ロペス選手のバット出し方の意識 意識を感じてみる ② 山田哲人選手のバットの出し方 山田哲人・流し打ちの極意 - YouTube 構えた所から手の位置が変わらず打てる へその前に手が出てくる感覚 山田哲人選手の「一緒じゃないすか?」「わかんないっす」って理…

柔らかく捕る

「柔らかい」って言われたくありませんか? 見る目の無いやまだが見てもハンドリングが柔らかく見える動画です。 Watch as Detroit Tigers field ground balls Tuesday - YouTube ボールの軌道にショックが吸収されるようなハンドワーク ボールとグラブが喧…

オズの魔法使い

今見ても凄いですね Ozzie Smith: a Tribute to the Wizard - YouTube オジースミスを見てると捕球技術だけじゃなく、体のキレや反応も鍛えないと内野手は出来ませんね

キャッチボール

都市対抗野球が終わって社会人野球の選手が子供のキャッチボールを見にきてくれました。 別々の日に違うチームに所属している内野手と投手の選手に見てもらったのですが、二人とも『軸足のくるぶし(内側)を目標へ向けなさい』と言ってました。 内野手の選手…

KSNーL7S

最近草野球復帰した知人が10年〜前の湯もみ片付け久保田スラッガーKSN-L7Sがどーもシックリこない、弾く、捕れないと相談を受けまして 10年前と言えば本物の型付けとか 江○さんの直系の弟子とか… 流体○学が依頼して江○さんが手組し厳選した革で組んだ…

打者の意識

昨日は神宮へ行ってきました。 タイミングの確認をする山田哲人選手 意識を感じてみる ① バットの出し方を確認するロペス選手ソト選手 意識を感じてみる ② 球場はやっぱり楽しいですね〜 タイミングとバットの出し方確認してますかー?

タイミング

気が付けば青木選手が3割2分〜打ってますが 4月頃に比べて今は上げた足がゆっくり降りてきてるように感じます。 開幕当初はメジャー仕様で上げた足が早く降りてきてたように感じます。 イチロー選手もメジャーに行って振り子を止めたし、大谷選手も今はノー…

ガールズトーナメント

今週からこんな大会が始まります。 NPBガールズトーナメント2018 全日本女子学童軟式野球大会 | NPB.jp 日本野球機構 息子のチームからも出場する選手がいるのです。 キャッチボール - やまだノート 去年の10月に入団してまだ野球歴8ヵ月位なので本人はチー…

目指すところは…

今所属しているチームは若い選手が多いので緊張していたり、しびれる場面で思い切りプレイが出来ないのをよく見るのですが、「エラーしてもいいから攻めよう!」など声をかけても、流れや染み付いた緊張は解けません。 負けられない試合になればなるほど、緊…

安達選手の守備の極意

目線がぶれない追いかたを感じれるカメラ 柔らかいハンドリングはカッコいいです。 【守備職人】オリックス・安達了一 守備の奥義 - YouTube ショートバウンドの反復練習もやった方が良さそうですね~

ハンドアイコーデネーション

大人も子供も野球遊びをやって上手くなるコツを感じると野球がより楽しく感じるとおもいます。 若者に流行中“ペットボトルキャップ投げ”(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180724-00000058-nnn-soc…

カバーの意識

都市対抗野球を見てきて感じたのは一つのアウトを取る事に全員で! 選手のカバーへの意識が本当に行き届いてます。 どんな近い距離でも捕球して投げる先の先(延長線上に必ず誰かがカバーに居ます) 東京ガスが激闘の末 東京第3代表の座を獲得【都市対抗野…

ベテランの味

都市対抗野球の応援へ 東京ガスvsトヨタ自動車 祝日の東京都のチームの試合なので沢山のお客さんが入りました。 侍ジャパンメンバーも多いチームなので 野球ファンがバックネット裏もいっぱいでした。 ベテランの味を考えさせられる試合でした。#都市対抗野…

チーム内での問題

草野球チームを運営していると色々な問題が出てきます。 他人が集まって野球をするには監督や代表者は選手を信じてグラウンド取ったり、相手チームを探したり、大会エントリーしていると思いますし、選手も監督や代表者を信じて会費を払ったり、休日を野球に…

飛ばすコツ、投げるコツ

カラダの大きい畠山選手のお話 3:00〜から子供の頃のバッティング練習について「家の前の田んぼに向って石を毎日打ち込んでた」「一週間後にあそこまで飛んだと言うのが楽しくて」 【プロの技術・理論・練習】食事編1 - YouTube 真似して隣のオジサンに怒ら…

コンパクト

通算150号を打った山田選手 あの筒香選手が通算156号ですからすごいペースで打ってます。 球場で見ると山田選手は本当に足が速い 足の回転力と蹴る力が他の選手と何かが違うと感じます、これもバッティングの飛距離に繋がってるような気がします。 通算150本…

ナクテナナクセ

流石スーパーカー 編集してるか分かりませんが 瞬時にクセを見抜きます。 【牽制の癖!】元プロ野球選手のエースから素人は盗塁できるのか⁉︎豐、直伝盗塁のコツを伝授‼︎ - YouTube クセの出やすい部位やパターンを教えてもらいたいですね〜 眼力鍛えましょう…

たち遅れない

山田哲人のサヨナラ押し出しを去年現地で見たのですが、昨日は初のサヨナラ打しかも3ランで決めるなんて流石ヤクルトの背番号1番ですね。 前夜、チームの連勝をのばすサヨナラホームランを放った、山田哲人選手。投手との対戦において、重要視するシンプルな…