やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

高木豊さんが語る楽しさ

プロ野球ニュースで谷沢さんと絶妙な空気でコミカルな高木さんですが『楽しさ』について語ってます。 【高校球児必見‼︎】甲子園行きたい球児はこの指と〜まれ‼︎高校の時にやるべき事やってきた事を元プロ野球選手が語る! - YouTube 『人と同じ事やってたら…

観戦記

先日プロ野球を見てきて バランス投球動画を撮ったので ライアン小川のキャッチボール 体重移動とタイミングの良さは流石! 石山投手 投球練習 前足にしっかり乗ってなげる。 雨だったのであまり撮れませんでしたが ド素人の僕でもTwitterやインスタグラムの…

バランスの大切さ

奇跡のレッスン ランディジョンソン編 なかなか見応えありましたね どのレベルでもキャッチボールを疎かにする事はないですね。 コントロールで苦労したランディジョンソンがノーランライアンのアドバイスで全てが良くなったらしいです。 皆さんは母指球を意…

タナーティー

ZETT製のを長く使ってたのですが 今回は噂のタナーティーを アマゾンのデカイ梱包でやってきました。 ズッシリしっかりしてます。 高さ調節がしっとり動いていい感じで ボールを置くのも落ちなそうでいい感じ♫ 球が落ちるとイライラするんですよね〜 主に色…

水面につま先を浸すイメージ

不調のバエス選手のステップの仕方について話してます。 ハビエル・バエスのスイングについて解説者が分析。そしてさらに改善可能なポイントも探していきます。#字幕付き動画 pic.twitter.com/kQA1XPsKqW— MLB Japan (@MLBJapan) 2018年5月31日 つま先だけ着…

フィニッシュアップ

バッティングについてミゲルカブレラが教えてくれてます。 フォローの話しだと思います Miguel Cabrera explains the palm-up method - YouTube フィニッシュアップと聞こえます。 下からバットを出すんじゃないよ ここから こうだよ って言ってる感じですか…

キャッチボール

息子のチームの六年生の女の子が野球を教えて欲しいなんて言ってくれるのでキャッチボールしてきました。 個人練習で個々の能力を上げようと ご両親もお考えのようなのでチームのため 本人のために少しでも力になれればと。 去年の10月に入団してまだ野球歴8…

楽しさとは?

草野球の監督時代も『楽しそうにやろう』 相手チームから『楽しくやろうぜ』 辞めていった選手からも『楽しくないんで』 『本気でやっても楽しくやらないと草野球だから』など言われてきました。 楽しさって何? 息子をチームに入れる時も監督さんに 『ウチ…

熟成サンチェ

訳の分からない題名でスミマセン。 焼き肉に巻くレタスの事ではなくて 元巨人の助っ人サンチェの事です。 ルイス・サンチェス - Wikipedia たけしのスポーツ大将でも元巨人の菅原さんもたけし軍団で「サンチェ菅原」として活躍してましたが(誰も知らない) …

課題を見つけてドコでも練習

自分の良いイメージや直したいクセを考えて感じながら練習すればドコでも練習できます。 阪神タイガース ロサリオ 不振脱却へ 自宅トレーニング公開 5月15日 - YouTube プロ野球選手だってホテルで打ってます 恵まれた練習環境は無くても工夫してうまくなる…

好きなディフェンススタイル

僕の好みの選手を見つけたので見てみてください。 どんなレベルの選手か?有名なのか? 全く知りませんがInstagramで見つけた選手です。(無知でごめんなさい) 好きなスタイル!#内野 #守備 捕球姿勢やグラブを出すタイミング ボールに対してグラブの捕球面の…

無駄が多い

岡本選手が逆方向にもホームランを打ってますね。 ブレイクのキッカケは? 去年から何を変えたのか? 二岡コーチに「無駄が多い」と言われる岡本選手のスイング。 アッパー気味に出してたのを 最短距離で出すイメージに ボールを長く見れるようになったそう…

目標と目的

大学アメフトでラフプレーが大問題になってますが、今は映像に残るので選手の将来に関わってしまいます。 現役プロ野球選手の高校時代の殺人スライディングの映像も選手の経歴にケチがついてしまいます。 僕も色んな選手と野球しましたが ラフプレーや気性の…

達成感

草野球は選手に専念させてもらってるので、グラウンド手配や人数確保をしないのがこんなに楽かと。 今は少年野球の手伝いをしながら自分の練習もしています。 チームの事はスタッフさんに任せて、草野球も少年野球も客観的に技術アップに集中できるので、『…

ひんのないやじ

開幕から好スタートのヤクルトスワローズ 皆さん草野球も開幕しましたか? スワローズといえば・・・ www.nikkansports.com デッドボールは仕方ないのですが ヤクルトファンとしてはケガから復帰の待ちに待った 川端選手と言うことでファンもヒートアップす…

感じ方

結局感じて実践の繰り返しでコツを掴むしか 上手くなる方法は無いと思ってます 感じそうな動画を www.instagram.com ヘッドの重みを感じそうな片手バッティング 体重移動を感じそうな右足を前に蹴り出す仕草 カブレラの芯を外さないのも凄いですね 僕は子供…

3.11社会人野球

社会人野球を神宮球場で観戦してきました。 昨日は3.11 球場で黙祷。 個人的に東京ガス笹川選手を穴が開くほど見てきました。 色々感じて活かしていきます。

目的は何?

最近は低学年の少年野球のお手伝いをして一緒に練習させてもらってカラダを動かしてます。 低学年はお父さんコーチが試行錯誤でメニューを考えてやってるのです。 一緒に僕も練習していて感じるのは この練習は感覚を磨く練習? この練習は体力をつける練習…

ZEPP BASEBALL

やっと買いましたw なかなか詳しく 動画も取れて スイングプレーン 多少誤作動もありますが練習へのモチベーションはあがります。 スイングスピード測るだけならこれでも十分なんですけどkome-yamada.hatenablog.com 結局ZEPPを買ってしまったわけなんです…

肩痛をフォームで和らげよう

13年間くらい肩痛でだましだましやってるのですが 今年は守備でも最低限投げたい! 人がいない時の投手くらいしたい! これだけ痛くて投げれないと迷惑・ダサい・野球がつまらない。 僕の経験上投げないとドンドン可動域が狭くなり 「痛いから投げない投げ…

着こなし

ユニフォームの着こなしも草野球なら楽しみの一つ キャップのツバの曲げ方、ネックウォーマー アンダーシャツやバッティングクローブやリストバンド ユニフォームの丈やストッキングの上げ方 スパイクetc あとユニフォームの袖の長さもイメージ変わります 荒…

今年の注目選手

今年のFAの注目は大和選手ですかね。 守備でお金が稼げる選手! 監督としては便利なん選手で控えにいると助かる選手です。 www.youtube.com www.youtube.com シーズン通して内野で見てみたいですね~ セカンドなら菊池選手と大和選手を比べて ショートなら坂…

球春到来

球春おめでとうございます。 キャンプはじまりましたね~ 大好きなヤクルトの練習を見れるのはとても参考になります。 投内連携やバントシフトの確認やとても勉強になります。 どんな事を意識しているのか? どんなアドバイスをしているのか? 声が聞こえな…

胸を見せずにグリップを残す?

イチロー選手の「手は最後」は昔から言ってます。 この時も マリナーズ時代も。 流石イチロー選手揺るぎない打撃理論を持ってますね www.youtube.com そもそもやまだは右打ちなんですけど 左打ちのイチロー選手の極意を取り入れるのも今思えばどうかと思いま…

体幹で打つ

昨日「体感で打つ」とか書きましたが 体幹です・・・ ちゃんとチェックしないといけませんね 申し訳ありませんでした。 体幹で打つと言えば・・・ www.youtube.com この方も www.youtube.com ちなみに小久保選手も上から押しつぶすらしいです。 体感してみて…

スイングスピード

プロ野球選手が自主トレしてますね~ 社会人野球の友達のグラウンドにもプロ野球選手が自主トレに来ているらしく プロの練習や意識の持ち方などをちゃっかり教えてもらってるやまだです。 そのチームで今年ドラフト上位候補の打撃の凄さを聞いたのですが・・…

言葉の難しさ

井口監督が楽しみですね~ headlines.yahoo.co.jp 日本の野球界では昔から、両腕を伸ばし切った位置でボールをインパクトするのが理想のバッティングだと教えられてきました。だから、指導者は「前(投手寄りのポイント)で打て!」と指導します。でも、この…

目で打つ

当時同い年のプロ野球選手に会う機会があって打撃で質問したのですが やまだ「プロ野球選手はどうやって打ってるの?」 選手 「目で打つんだよ」 やまだ「・・・め?」 選手「イチロー選手も目で打ってる」 やまだ「・・・・(意味不明)」 あれから10年位…

野球離れ

侍ジャパン稲葉監督の記事に「野球離れ」というワードがでてましたね。 headlines.yahoo.co.jp ――14年限りで引退し、日本ハムのスポーツ・コミュニティ・オフィサーとして活動してきた。野球界を取り巻く環境はどう映る? 「野球離れへの危機感は非常に感…

落合理論

やっと落合博満氏が打撃理論が聞けました。 youtu.be 肩をキャッチャー方向に捻らない。 バットを持つ手で予備動作をしたほうが良い。 「手が先」 落「ヒッチしてバットが上がってくるから下にバットを下ろすだけで良い」 落「手が先じゃないとボール見えな…