やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

誘い下手の断り下手

野球って9人でやるんだよね。

 

人を集める一週間が始まって土曜日までに出欠を聞くのがスーパーストレス。

 

 

最近はメール、LINEって便利なツールがあるから誘うのも楽だけど断るのも楽。

 

昔は電話で説得して、電話の向こうで嫁が不満を言ってるのが聞こえたり

ドラマチックな展開にハラハラドキドキしながら・・・・

色々聞こえちゃったけど「来れるの?」って聞かなきゃならない恐怖。

今のご時世あの恐怖は最近ないな。

 

今でも9人まであと一人って時のメールを開くのすげー怖い

このあと一人の時の「参加します」は逆転ホームランでありがとうって感謝の気持ちの瞬間。

しかしあと一人の時の「欠席で」って短文メールは殺意も芽生える瞬間で、まだまだ未熟だなっと痛感する瞬間でもあったりして。

 

10人以上いるのに「参加します」メールが来たときには。

「今さら何よ!もう遅いのよ!」って元カノ達に言われたセリフを吐きたくなります。

 

ほんと下衆な自分に遭遇する週末

 

 

こんな事を何年もやってると誘われたら断れない。

都合のいい男のできあがり。

 

 

都合のいい男への返信も断り方ってあるよね。

 

 

次に誘いやすいような断り方しろっつーの。

 

 

 

今週も人居ないんだけど雨降れーーーーー