読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

軟式打ち 硬式打ち 

「どうやったら打てる?」って生涯何時間くらい語り合ったことか・・・

 

 

高校卒業したばかりの子と軟式野球やると「軟式打てないっす」「硬式のが簡単っす」

これ言われると(浅いねこの子達は・・・)っと心の中で思ってます。

 

長いこと野球やってきて少しだけ打撃で語れるとしたら

硬式球で木製バットで野球してた人は軟式球に慣れれば打ち方を変えないでも打てる気がします。 ただ硬式球で金属バットで野球してた人は軟式球に慣れるまでに時間掛かる人も多いような気がします。

 

軟式野球のが打つのが難しいように言う人がいますが、硬式球&木製で強い打球を打つには動ける大きい身体も必要です。 

軟式球はパワーの差が出にくい分、上級者~初心者まで同じグラウンドで遊べる軟式球はありがたいのです。

硬式球のが簡単なんて言ったら硬式経験者に失礼になると思ってます。

 

マルハンカップで優勝するとプロ野球OBチームと軟式球で試合ができるのですが、高校野球を上がったばかりの人達よりも硬式球を触ってる時間の長いプロOBは簡単にヒット打ってました。

 

「軟式はアッパーで打たないと、詰まって打つんだ」とか言われてきたけど、高めの球をアッパーで打つのは無理だし、低めはダウンスイングになるしベルト付近はレベルスイングになるだろう。

 

 

 

 

僕が打てる人を見てきた共通点は一つ言うなら「打ちに行くときグリップがへその近くにある」

カラダの近くをグリップが通るのが共通点だとおもう。

 

軟式野球硬式野球のバットよりも軽くなりカラダからバットが遠くても振れてしまう。

軽いバットを使うのも硬式野球の頃よりも打てなくなる原因だと思う。

 

 

 

 

軟式球が打てなくて悩んでる方、軟式打ちも硬式打ちも野球打ちも無いです(たぶんw)

レベルにしたりアッパーにしたりポイント近くしたりってのはあまり得策では無い気がする。。。

自分の感覚とフィーリングを大事にして馴染むフォームにたどり着いた方が良い結果出ると思います。

 

 

フォームをいぢくりまくって打てなくて何がなんだか解らなくなってる僕が言うんだから・・・

 

で、「どうやったら打てるか教えてください。」