やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

イチロー選手の影響で左バッターのレベル低下してね?

すす 

Yahoo!ニュース - イチロー影響「右左」球児増(2014年8月25日(月)掲載)

 

ここ10年くらい草野球でも左バッターは増えたと思います

我が草野球チームも左のヘルメットを買い足しました

 

我がチームも右投げ左打ちで三遊間に転がしたり

走り打ちをしてしっかり振り切らないバッターが増えました

 

右投げ左打ち=転がすタイプ

転がす=チームバッティング  

草野球でも三遊間に転がせばアウトになっても良い打撃的な風潮があります。

進塁打なら良いですけどね

 

草野球でも転がせばエラーの確立も上がるし塁に出れる確率はフライよりは高いのですが・・

 

 

イチロー選手の一塁までのスピード、崩れても三遊間に打てる技術ばかりクローズアップしてしまいがちだけど

本質はヒットを打ったり・強い打球を打つ能力が高くて、初球から打っていく超攻撃的バッターで、それに加えてに一塁までのスピードや三遊間への内野安打だったりバットコントロールの上手さだと思う。

 

イチロー選手はカッコイイし真似したいよね。 

俺も右打ちなのに真似したし。

 

ここ20年のプロ野球のスーパースターが松井秀喜だけだったら・・

打撃だけだったら右投げ左打ちのスケールの大きい選手が出てきたはず

 

イチロー選手の影響で右投げ左打ちの打撃レベルは10年遅れたと思う

その代り守備・走塁・プロ野球選手のファッションセンスはかなり上がったと思います。

 

 

オリックスの糸井選手やソフトバンクの柳田選手のように

右投げ左打ちでもパワーヒッターが出てきて欲しいです。

 

子供の指導者も勝利優先のエラーを誘うような打撃をさせないでスケールの大きい選手に育てて欲しいです。

 

 

 

 

 

あ  イチロー選手に憧れて野球はじめた少年もたくさんいるだろうから

やっぱり10年遅れてないです ごめんなさい。