読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

どうすれば草野球がうまくなるか?

運営

草野球から色んな人に出会えてたくさん教わりました

 

 

センスの良い選手の真似をして、やまだは形成されています。

その真似してきた事を紹介してみます

真似したらひょっとすると草野球うまくなるかも?

 

NPBプロ・社会人・大学野球高校野球・野球未経験と色々の方と野球をやらせていただいて

やまだ目線で良い選手と悪い選手の違いを比較してみます。

 

 

一番感じる違いは「良い選手はどのレベルの野球にも全力で接します。」 

草野球だからって見下げて行動しません

試合前の連絡からレスポンスも良いしメールでの言葉使いも素敵。

欠席の時も次に誘いやすい欠席の返信をくれる。

集合時間の徹底、ユニフォームの着方がカッコイイ(だらしなく着ない)

自分流ウオーミングアップを持っている。

試合以外もカッコイイ  言い訳をしない

 

 

悪い選手は単純に逆のことをするんだけどw

ドタキャンする、連絡を返さない、欠席メールの言葉も雑、時間にルーズ、人間関係がきまずくなる、行動 言動がダサい、「何人来ます?」と野暮な事を聞いたり「軟式はつぶれる」とボールのせいにする。 

野球暦の素晴らしい選手もこんな人だと試合でも結果は出ませんし野球を続ける環境に身をおけません。

 

やまだは「草野球だし、部活や仕事じゃないんだから」って言い訳が大嫌い

やまだ25年~の草野球人生で何度聞いたことかww

 

 

草野球で知り合った仲間に仕事のように利害関係を求めたら、良好な友好関係なんて造れません。

週末に集まるコミニティに「仕事だったらしっかりやる」って感性じゃ現役時代もやらさてる、仕事もやらされてる、遊びもやらされてる、それじゃ良い選手や良い人間にはなれないと思います、なにより本人が楽しくない、そして周りも楽しくない。

 

傾向として社会人野球経験者、プロ経験者は野球が出来ることに感謝してやってくれるので、(まだやりたくてもクビになるからか?)やまだの言う「良い選手」が多い気がします、学生野球までの経験者ではなかなか良い選手に出会えません。 

中途半端な野球経験者より未経験者のが良い選手になったりします。

あと知らない土地に転勤で来てともだち探しに貪欲な方も良い選手になります。

 

 

 

やまだも草野球はじめたころは、試合開始時間に電話で起こしてもらい「先行とってください、今すぐ行くー」とか、ピッチャーやって打たれて降板して試合中下向いてふてくされたり、バントのサインでムッとしたりw クソ悪い選手の代表だったんだけどw 

 

やっとチョイ悪選手くらいになれたかなぁ・・・