読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

軟式最強バット

道具

「軟式最強バット」・・・この夢のあるフレーズを捜し求めて何本買っただろうか (苦笑)

 

 

今はネットオークションや在庫処分品などを安く買えるので、自分に合わなくても「チームバットになるし」と言い訳をしながら結構買いました。

 

 

 

金属、カーボン、複合と色々試してますが自分にとって最高のバットは見つかりませんので

(腕を買った方が良いとか言わないでw)

今日はやまだチームで皆の使用率の高いバットを紹介します。

 

 

貧乏チームで廃盤バットばかりなので参考にはなりませんがww 

 

1位  ビヨンドマックスキング2

f:id:kome-yamada:20141104175656j:plain

他のチームでも使用率高い気がします、720gと750gもありますけど720gを皆つかう。

 

 

2位 ハンターシリーズ 

f:id:kome-yamada:20141104180028j:plain

 

最近にマイバットを購入した2選手がコレを選びました。 

やまだチームではビヨンドの打感を嫌がり、ハンターシリーズが最近多くなってきた。



 

 

3位 金属ビヨンドマックス

f:id:kome-yamada:20141104180432j:plain

 古いけど根強いです!

 

 

ハッキリ言ってこの3本がよく使われて、この3本だけ試合に持っていけば試合は出来るのですが不安で10本くらい持っていっちゃう。

 

 

旧軟式球の頃の複合バットの打球は確かに衝撃的な速さでしたが、新軟式球になってからは複合バットじゃなくても良く飛ぶように感じます。

 

 

やまだチームのバット頻度1~3位まで書きましたが、3本とも84cm720gで同じようなトップバランスのバットで振りやすい共通点があります。

 

 

 

番外編で上級者が選ぶバットで、ズッシリ重いのがコレ

 

f:id:kome-yamada:20141104190759j:plain

ウレタン以外の部分がオールカーボン(カーボングラスでは無い)で硬く感じる。

85cm780gで数字上のスペックよりも重く感じるトップバランスで65パイで細いが、まぁ~誰も使いませんwww

 

 

 

「軟式最強バット」は個々の振りやすいバランスと相性が合うバットが最強?(当たり前すぎてゴメンナサイw) やまだは打感も重視します。

 

 

素朴な疑問だけど、重くて長いバットが飛ぶと言われてますけど、昨今の複合バットの素材で飛ばす事が出来るのなら、例えば88cm920gの金属バットの飛距離を83cm600gの複合バットで実現できるのか? 

 

スタンドティーでロボットに同じ力で振らせてメーカーの商売抜きに数字化して欲しい。

ゴルフは長いクラブが遠くに飛ぶから軟式バットも長いのが飛ぶのか? 

トップバランスとミドルバランスの打球速度、飛距離の違い?

回転をかけて飛距離が出るのか?回転の掛かりやすい素材?

 

 

 

それらを踏まえてゴルフみたいに野球もヘッドスピードを計って自分に合うバットを数字で出したり、ティーマシンでトスを上げてもらってスクリーンに向かって打つ「バーチャル野球バー」とかあったら草野球人口増えてやまだチームの人不足解消できないかしら?・・・など思ったりw 

 

 

なんの話か分からなくなりましたが、ワールドシリーズ日本シリーズ、草野球もオフシーズン寂しくて、つまらなくて「バーチャル野球バー」で打って飲んで遊びたいってだけです。