やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

室内練習

ノック練習で感じた感覚を忘れたくないので継続したいけど

ネットのある所まで仕事が終わってから行くことも出来ないし・・・・

 

 

そこで・・・

 

f:id:kome-yamada:20150311100003j:plain

 

このゴルフボールくらいの穴あきボールを家でカーテンに向かって打つと練習できます。

 

大きい穴あきボールも売ってますが、大きいと音がうるさいのと、ボールの威力が凄くてカーテンが壊れそうで家族から白い目で見られますw

 

 

フォームも気にせず、高くトスしたり、低くトスしたりすると色んなことに気づきますよ!

強く打たずヘッドの重みを感じながら、バットをコントロールする事に集中するのがキモ。

 

 

バリー・ボンズ打法が流行してキャッチャー側の手で打つのが流行ったお陰で、前の手で打つ感覚を捨ててしまった僕にはピッチャー側の手でバットコントロールする感覚が蘇ってきます、打撃は左手も右手も大事ですね~

 

やまだは形よりも当てる感覚「当て感」を磨いてみようと思います。