読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

ボールをどの指で握る?

道具 守備

今新しいSSKのグラブ(オールラウンド)を慣らしてる最中で

昨日も練習で使い込んで試合で使えるように仕込んでます。

 

捕りやすい型にしたいので、意識して力を入れてボールを握ったりしてるのですが

皆さんは、ボールをどの指に力を入れて捕りますか?

 

 

僕は親指に力を入れて捕ります

他の指4本はフェンスグラブのように平らなイメージで使ってます。

 

やまだは親指以外の指で握るとボールを叩き落とすイメージになってしまうので、親指でボールを招き入れるイメージで握ってボールと喧嘩しないように軟らかく捕りたいです。

 

あと人差し指、中指、薬指で握ろうとすると、単純に手が痛いですw

 

最近は軟式野球しかしないから痛くないけど、硬式だと手がメッチャ痛いと思います。(怪我するんじゃないかな?)

 

よく久保田スラッガーのグラブで人差し指部分が凄く潰れていたり、捕球面がやたら膨らんでるグラブで卵を割らないように補球できるのかな? 手痛くないかな?と思います。

 

深いグラブは間違い、浅いグラブが合ってるみたいな風潮には疑問を思います。

色んな捕球スタイルがあって、自分に合う型を育てて欲しいです

 

湯もみ型付け屋さんも手のひら捕球の野球少年達に怪我しないグラブを提供&指導してほしいですね~