やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

捕球・ハンドリング

こんな風にノック受けたいですね~


クルーズ 今年も魅せます!華麗な守備にカメラが接近!【広報カメラ】 - YouTube

 

 

ゴロ捕球はグラブは下から上へ使う(グラブを地面につける、ボールの下へグラブを入れる)

打球の上がり際を捕る

グラブは顔の下(前で捕らない)

打球の勢いを吸収するグラブさばき(ハンドリング)

 

ゲッツーの足裁きも速くてカッコイイです。

 

グラブトスも遊び心ある練習でカッコイイ!

 

基本に忠実ですね~(基本が何か解ってませんがw)

 

クルーズ選手グラブは小指二本入れでも、右手への握り替えは速いです。 

ライナーを捕った当て捕りは手品みたい(笑) 

 

浅いグラブも良いですけど、自分のフィーリングや感覚を大事にして欲しいですね。

 

 

やまだはエラーを恐れず全ての打球を捕りに行くチームが目標です。

草野球チームやまだは遊び心を大事にしてます。(左右に振るノックは極力しません)

 

 

少年野球からこんな練習して欲しいけどダメかな?w

お手本がカッコ良いスタイルなら子供の頃もっと野球楽しかっただろな・・・