やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

手詰まりバッテリー

昨日は企業チームにボロ負けしてきました

 

野球が楽しくなってきた19歳の捕手がやまだチームにいるので経験させようと使ってますが、良くも悪くもまぁ~若い。

 

簡単に言うとバットに当てられるのが怖くて「手詰まり」の配球

 

2-2にするのが大好き

 

端低めに直球投げてストライク、変化球を端低めで空振りで2ストライク、ボール球二球投げて・・・・・・ 

ピッチャーは3ボールにしたくないので端に投げるんですけど決まりません。

 

ピッチャーも誰もが空振りするような必殺球もありません。(そんな球あったら硬式してるかw)

 

プロ野球で見るような、見せ球、つり球、そして変化球で空振り三振しか頭に無いのか?

 

1回2回と大量失点したあとに、キャッチャーに「バット振ってもらわないとアウトに出来ないよ」どんどん真ん中付近で打たせろってアドバイスしたら0点で抑える回が増えたのですが、結果コールド負けでした。

 

 

初球から打たせてアウト取るのと、投手有利なカウントで勝負して欲しいと思いました。