やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

ヘッドスライディング

ヘッドスライディングは危ないって風潮ですよね~

 

北京五輪予戦で川崎選手が一塁ヘッドスライディングしたのを、イチロー選手が非難したとか?

 

アラフォーやまだの少年野球の頃も「一塁は駆け抜けたほうが速い」って言われてましたが、

今は「一塁ヘッドスライディングなんて怪我をする」「危ないからやるな」って風潮ですよね。

 

 

やまだはチームの士気を上げるために一塁ヘッドスライディングもしますし、二塁打三塁打のヘッドスライディングはカッコイイとも思ってます。

 

 

個人的にはマニー・ラミレス二塁打のヘッドスライディングは大好物でした。

 

今はやまだと若い選手と年齢差が広がってきてヘッスラすると若い選手にニヤニヤされてますw

 

そこで本当にヘッドスライディングは遅くて危ないのか?

 

実はこの記事もっと前に書こうと思ったんですが、書こうとしたら陽岱鋼選手が一塁ヘッドスライディングで怪我して書きづらくなりました。w

 

 

www.youtube.com

 

巨人vs中日の伝説の10.8でもあの立浪選手が一塁ヘッドスライディングをして脱臼。

 

 

怪我してる選手がいるんだから危ないって言えば危ないんでしょうが。

 

 

ヘッドスライディングで怪我してる人をみると想像ですけど「駆け抜けるつもりでベース付近で急にスライディングする人が怪我するんじゃないのか?」っと考えてます。

 

 

それか、ヘッドスライディングより足からのスライディングのがベースの近くでスライディングするので、そのタイミングでヘッドスライディングすると怪我をするのかもしれませんね?

 

滑りたがりのやまだは打った瞬間に一塁ヘッドスライディングするかどうかは決まっているので、まだ怪我した事はまだありません。 (テンション上げるために打つ前に決まってる時もあるw)

 

単純に足からスライディングがヘタクソで膝小僧を擦りむく事が多々あったことも告白しておきます。ww

 

速い遅いは、スライディングした方が速いと思ってますけど・・・・

 

本当にヘッドスライディングした方が遅いのだったら、一塁での帰塁も滑らない方が・・・

 

www.youtube.com

 

これも駆け抜けた方が記録伸びる?w

 

 

仕事あっての草野球なので、怪我の無いように楽しみたいですね。