やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

Hウエブと小指二本入れでMLB風味

来年は「もしもMLBを引退した選手が草野球をやったら?」をコンセプトにして

 

来年は僕のイメージするMLBのハンドリング重視、スローイング重視の捕球スタイルを自分なりに追求していこうと思います。

 

MLB内野手のイメージは逆シングルキャッチやバンクハンドトス

僕がイメージするのは投げる方向へ左肩を向けながら捕るイメージそんなプレイスタイルを来年は練習していきます。

 

 

そしてやっぱり・・・・・

 

 

 

MLB風味には道具からw

 

 

ウイルソンA2kやA2000シリーズが欲しいところですが・・・

 

 

 

f:id:kome-yamada:20151218235943j:plain

カッコイイ 

 

f:id:kome-yamada:20151219000125j:plain

 

渋いですね~

 

 

 

f:id:kome-yamada:20151218235906j:plain

 

 

フィリップスモデルも良いけど、オジサンには派手かな?

 

 

三人はウイルソンのHウエブで小指二本入れです。

 

 

 

f:id:kome-yamada:20151218235834j:plain

 

辻閉じすぎるウイルソンもあったり。。

 

 

冬は物欲がとまりませんなぁ~・・・

 

 

 

買うのもなかなかパンチの効いたお値段なので。。。。

 

 

MLB風味だけでもってことで30年物のスポルディングが倉庫に眠ってました。

f:id:kome-yamada:20151219000337j:plain

 

紐がボロボロですが、グラブ自体は艶もあって生き返りそう

 

 

 

f:id:kome-yamada:20151219000402j:plain

 

レースを全部外し

 

 

f:id:kome-yamada:20151219000421j:plain

 

ZETTのグラブレースは1200円

ミズノHウエブは1400円 どーゆーこっちゃw

 

古いスポルディングで引退したMLB選手っぽいでしょ?←意味不明

 

 

 

f:id:kome-yamada:20151219000507j:plain

軽くお湯かけて開くように揉んで叩いてそれなりに

 

 

 

 

f:id:kome-yamada:20151219001049j:plain

小指二本仕様は捕球面広く使えて、良い意味でプアーな感じでグラブの何所かに当たれば何とかなりそうな気持ちになりますね。

 

両手で捕れる時は小指から人差し指までをフェンスグローブのようなイメージで使うと持ち替えがかなり速く出来ます。(写真左側)

 

シングルキャッチの時は深く何所ででもボールを挟み掴めます。

 

30年前のスポルディングの割には良いフィーリングだと思います。

ウイルソンA2kも欲しいですけど使い手のMLBスタイルが出来てからですね。

 

 

 

仕上げは・・・・・・

 

 

f:id:kome-yamada:20151219000439j:plain

レッドウイングのオイルで磨いてみました。 (MLB風味?)

 

 

 

 

自主トレが楽しみになってきた!