読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

草野球の餌

寒いですけど、次の日曜もAM6:00から他チームと合同自主トレを行います。

 

今年の連盟さんの試合日程も出ていないし人も集まりにくいのは承知なんですが・・・

 

やまだチームは10代~40代までの知り合いの知り合いの寄せ集めチームで、野球での行事を作らないと顔を合わせられないメンバー構成です。

 

 

監督としては、野球できる環境を与えつつ、仕事やプライベートにも負担の掛からないように、野球で繋がった縁を大事に育てたいのですが、参加メンバーはいつも同じで、欠席のメンバーもいつも同じです。

 

人集めの手腕が試されているのですが、やまだは人集めも会費集めも野球もヘタクソです。。

 

声優、女優、劇団主宰…「又吉後」芥川賞は超多才36歳美人ママ (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

先日の芥川賞受賞した本谷 有紀子さんが・・・

 

芥川賞は、作家にとっての餌のように感じる。(これから)餌がなくても書けるのかな。書き続けるのが作家にとって大事で、それが試されると思う」

 

 

草野球(クラブチーム)にも試されていると思うのです。

日曜日に早起きしたり、家族や彼女との時間を削ったり、趣味なのに責任感が試される草野球

 

草野球で優勝しても誰も知らないし1部で県大会に出場しても誰からも褒められない。(趣味だから当たり前かw)

 

 

やまだも「餌が無くてもやり続ける事が草野球選手にとって大事だと思うのです。」

野球で繋がった縁が野球を止めたら、縁も切れちゃうのは悲しいですからね

 

 

 

若者へ草野球への入り口として何かしらの「餌」を与えて興味と楽しさを知ってもらって

餌が無くてもやり続ける草野球を目指しているのですが・・・・

 

 

地方じゃプロスタジアムで野球もできないし

youtubeで試合を流してくれるような大会も無いし。。。

 

地方で長い事草野球やってますがその「餌」すら見つりません。。。

 

草野球ブーム来ないかな・・・・

 

こんな仕掛けをしたら参加率が上がったとかアイデアあったら教えてください。