やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

球春到来 

軟式野球連盟の抽選会に行ってきました。

 

一通りルール改正や役員改正や会計報告

運営も毎年試行錯誤してなんとかやり繰りしているのは感じるのですが・・・

 

私の地域だけかもしれませんが

年々草野球やる人が減ってきてる

連盟でも審判員も減ってきて、若い審判員も入らない

 

やまたの地域では強制的に各チームから審判員を一人出すルールを作り

地元開催の県大会やブロック大会の補助も各チームから強制参加させるようになり。

 

強制的になればなるほど草野球はつまらなくなるわけで・・・

 

かといって、協力しなきゃ運営できない


野球だけやりたいチームはどんどん離れていきそうです。

 

連盟のお偉いさんも若手の意見を取り入れる柔軟性かないと、クラブチームはネット型の大会にどんどん流れていってしまいます。



うーん、、草野球ブーム来ないかなぁ。。