やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

本気の草野球から指導者を

少年野球の父母から相談を受けたり

少年野球の指導者の話を聞いたり

そんな年頃になってきたやまだです。

 

www.sanspo.com

 

 

野球はどうだ。別の場所で少年野球の試合を見たときは、大人の罵声ばかりが聞こえた。低学年のチームなのにバントのサインを繰り返し、失敗が出ては怒っていた。子供を野球チームに預けている後輩と飲んだ際には、「長く監督やコーチを務めている方は、やり方を変えないんです」と漏らしていた。

 

 

実際少年野球の中に入ってないので分からないのですが

こんな話は草野球している僕の耳にも入ってきます。

 

僕も選手達に野球の底辺拡大のための草野球だぞ!

「相手チームを野次るな」

「選手の子供がお父さんが野次られたら野球嫌いになる」

そんな気持ちで草野球しているのですが

少年野球に入団してから野球を嫌いになったら困りますね。

 

監督コーチや父母の問題や土日休みで親が見に来れるとか

色んなしがらみで今のスタイルになっているとはおもうのですが

 

一通り野球経験者で草野球も本気でやった方に

野球の楽しさの原点を知った方に指導方法を改革して欲しいです。

 

 選ばせる少年野球を・・・