やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

少年野球のハードルの高さ

日曜は久々に公式戦をやってきたました。

久しぶりと言うことで皆手探りでしたが終盤4点とって

4-1で勝利できました!

1勝できたのでBクラスに降格しないですみそうです。

 

それはさておき・・・

近くで少年野球の練習試合をやっていたので1試合みてきました。

 

想像を遥かに上回る両監督同士の罵声が響いてました。。

試合中に聞こえる声は・・・

エラーすれば 「なんで捕れねぇ~んだよ」

ボール球振れば「なんでそんな球打つんだよぉ」

 

ランナー2塁のケース⇒ショートライナー⇒ランナー飛び出す⇒2塁悪送球

ランナーに「なんで飛び出すんだよぉ!」

ショートに「しっかり投げろよぉ」

セカンドに「あのくらい捕れよぉ」

暴投後ランナーに「直ぐ立って走れよぉぉ」

両監督からの声が響きますが・・・

 

コントですかコレ?

 

父母も沢山見てますし、練習試合でアナウンス付きで豪華なのに

両監督がワンプレイ毎に怒り狂ってますから

父母も我が子の応援なんか出来ず無言で見るしかできません。

 

やまだの地域は田舎でグラウンドも使い放題なので

土日の練習時間も朝から晩まで怒鳴りまくり

お茶当番や審判やグランド整備を父母が行い

試合が終わっても、暗くなるまで練習

平日は監督さんの家でティーバッティング(自宅でもできますよ?)

大会になると大会パンフレットの広告代集め(お布施?何に使ってる?)

 

野球嫌いにする為の宗教団体ですかね?

 

父母も含めて想像以上にハードルが高い習い事です。。

 

両チームの監督さんは同じ高校で甲子園に出場した同級生で

高校野球まで野球をされた方みたいです。

 

こんな怒られて少年野球をやっていた子供たちが野球を好きになって

将来草野球やってくれるとは思えないですね・・・

 

中に入ってないので良い面も沢山あると思いますが

たかだが一試合の印象ですがめっちゃ怖くて泣きそうになりましたw

 

 

全国的に少年野球ってこんな感じなんですかね?

これじゃどんどん野球人口減っていきますよね。。。

 

www.japan-ballpark.com

 

野球仲間がこんなコラムを書いていたので載せておきます~★