やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

2017年12月から新軟式球

軟球が変わるらしいですね

 

www.daily.co.jp

 

企画もA球B球がM号に(メジャー、中学以上向け)

C球がJ号に(少年向け)

 

バウンドの高さは約15%抑える一方、変形しにくくすることで空気抵抗を減らし、飛距離アップを実現した。衝撃値は約1%増と安全性はそのままに、打球感などをより硬式ボールに近づけた。

 

守備面では弾むので捕球姿勢も低くなりすぎず

シングルキャッチ⇒送球の練習に時間を費やしてましたが

新球になったら地を這うような打球が来るのですかね~

 

攻撃面では叩き⇒進塁打などの攻撃も出来なくなるのでしょうか?

 

L球からA球に変わってティンプルがなくなって

バットもハイテクバットが出てきて軟式野球も変わりましたから

新軟式球も軟式野球がどう変わるのか楽しみです。

 

グラブも硬式用グラブのが使いやすくなったり

ウレタン系バットよりも、ハンター系やカタリスト系のが飛んだり

金属バットとハイテクバットの差がなくなったりしてw

硬くなるのでエルボーガードやフットガードしたり

ちょっと楽しみですね~

 

 

 

あ、これってKボールとはちがうのですかね?