読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

新軟式球②

今小学生高学年のお子さんを持つお父さんも軟式球の変更で進路の選択も難しいですね。

 

私の地域はシニア、ボーイズ、Kボール、中学部活動と進路の選択肢が広がった反面部活動の人不足は深刻で野球部が無くなっている中学校もあります。

このままでは中学から野球を始める子が野球をやる環境が無くなってしまいます。

 

今回の新軟式球は硬球と軟球の差を無くして学校の部活動にも選手が増えてくれるように期待してます。

 

お父さんお母さんも共働きが増えてきてクラブチームで野球をやらせられない家庭もあるでしょう、部活動で練習が足りない部分はお父さん達と自主練習や運動神経発達に使って見るのも良いと思います。

 

私も指導者になるであろうお父さん達を草野球で野球観を育て

輝かしい球歴や知識はなくても、今は情報は腐るほどありますから

バッティングドリル、捕球ドリル、投球ドリル、アジリティトレーニングで数をこなす事くらいは誰でもできると思います。

 

 

少年野球や中学野球のレベルが上がるのは良いことですが

中学や高校から野球を始めたい子は始めにくい環境になっても来てます。

 

 

いま旬の話題のマニーラミレスは

高校から野球を始めてメジャーで555本のホームランを打つ選手ですからね。

 

どの年代からも野球を始めれる環境があった方が野球発展になる気がするのです。

 

 

色々含めて新軟式球には期待してます!

 

 

kome-yamada.hatenablog.com