やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

順とじor逆とじ グラブの顔つき

しっくりこないグラブの土手を順とじに戻したのです

ちなみに逆とじにしたのは僕ですがw

 

軟式オールラウンドのグラブを使ってみたくなり

購入した日にレースを全交換の流れで逆とじに

 

 

f:id:kome-yamada:20170207092137j:plain

 

当時の写真 なかなか開いてそれっぽい顔つきになりましたが・・・

使いづらいwww

「どうもしっくりこない」

「どこで捕球していいか分からない」

 

そのまま3年放置で練習にたまに持って行く程度・・・

 

そして一昨日土手の紐を設計通りの順とじに戻し

 

 

f:id:kome-yamada:20170207092856j:plain

 

こんな顔つきになりました

 

細長くなりましたが、パチパチボールぶつけてみると

捕球場所がハッキリして良い感じに

土手でも捕れそうだし、深くなってシッカリ掴む事もできる

そして人差し指から小指で両手でゴロ捕球もしっくりできる。

 

このグラブを購入当時の僕は浅い片付けが内野に最適と思っていたんです。

グラブの設計の意図を感じて型付けや、

自分の手の使い方、補給理論を感じてグラブを育てないとダメですね。

 

ウチのグラブの顔つきを見てもらいます

逆とじ君達

f:id:kome-yamada:20170208095636j:plain

これはこれで良いですが今思うと両手で捕球する事に特化したグラブに感じてきました。

 

 

順とじ君達

f:id:kome-yamada:20170208195219j:plain

どちらが良いとは言えませんが

今の捕球の考え方だと順とじ君たちが僕には合います。

 

 

キャンプ映像見ながらグラブいぢりは楽しいです。