やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

キャッチボール

昨日は中学野球と女子中学ソフトボールを見てきました。

 

野球の方は練習でキャッチボールから見てましたが

偉そうにホント申し訳ないのですがビシっとキャッチボールしている子が居ない。

 

 

捕球の意識、握り変えの意識、投げる意識、

指先の感覚の意識、(ボールの回転の意識)体重移動の意識、

そんな意識を持ってキャッチボールしている選手は見えませんでした。

 

指導者も特に準備体操のキャッチボールくらいのつもりで見ているだけ。

 

 

意識を高いキャッチボールすれば

1年でどのくらい差がつくんだろう? と思ってしまいました。

 

 

僕が草野球で監督をしていた時も

選手に「キャッチボールを疎かにする良い選手は居ない」

暴投で二塁打、ワンジャックルでヒットになってしまう。

投手は牽制、投球、暴投で試合を壊す。

「送球は勝ち負けに直結するから大事にキャッチボールしなさい」と言ってました。

 

そこで息子も気が付けば小学二年生 

夏休みの間にキャッチボール出来るように仕込んでみようと

早速キャッチボールしてみましたが・・・・教え方が分からないwww

 

投げる事を無意識にやってますが指先の感覚がキモで

子供に言葉でその感覚を伝えるのはむずかしい・・

嫁もキャッチボール出来るようになりたいとか言い出して

これもまたど素人の嫁に教えるのも難しいww

 

 

カタチを気にしてフォームを教えても指先の感覚を掴んでもらわないと

ビシッと投げることはできないもので。。

 

自分も無意識にいつの間にか出来てしまってるので教えることができないww

 

そこでキャッチボールの動画探してみました。

 

送球と守備と言えば宮本慎也選手

 

www.youtube.com

 

スーーーーっと綺麗な球筋

 

 

 

www.youtube.com

スワローズキッズアカデミーは分かりやすい!

 

 

www.youtube.com

 

球の精度もフォームのリズムと精度も気持ち良いですね~

 

息子と嫁が夏休みにどれくらい出来るようになるか?

僕も学童指導者デビューですw