やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

「文武両道あり得ない」

甲子園で過激な言葉がでてきますね~

 

www.nikkan-gendai.com

 

高校野球を勝つチームは2チームだけ

春の優勝校と夏の優勝校だけ。

後のチームは全て敗者。

 

選手のスカウティング、練習場所、練習時間、練習設備、試合を組める環境

色んな要因が絡んで優勝するのでしょうが、スカウティングで差が出て

何でその差を埋めるって練習するしかないんでしょうね・・・

 

――今年は主将の子が逃げたとか。

「そうです。今年に限らず、毎年います。イベントみたいな感じ(笑い)。一昨年も(県大会で)準優勝したんですが、キャプテンで4番でエースの子に責任を持たせるためにあえてそういうポジションにしたんですが、途中で逃げ出しました」

 

僕がやっていたヌルイ草野球チームでさえ

責任持たせようとポジション与えても中々うまくいきませんでした。

たしかに自主性や誇りや野球ができる環境に感謝して

草野球に取り組む選手にはなかなか巡り会えませんでした。(極まれに居ましたが)

 

 

野球で飯を食っていくと覚悟を決めた子が集まる学校

高校生活の中の部活動の一部の高校野球をやりに来た学校

 

野球だけできれば良い訳では無いし

プロ野球に入っても社会人になっていくわけですから

どんな指導者からも教わった事をベースに

立派な大人になって欲しいです。