やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

引き際

3年契約最終年

2年連続最下位

 

大好きなスワローズの指揮官が辞めるのです。

 

昨日の試合はチームが神宮が何が何でも勝つ そんな空気でした。

サヨナラ勝ちのホームベースを踏んだのは#31 山崎でした。

なにかを感じてしまいますが最近の山﨑の逆方向への打撃は素晴らしいです。

坂口が二人居るような感覚になります。

 

 

最近のスワローズは新外人リベロが入って役割がハッキリしてきて

やっと今のチームの形が見えてきたところで真中監督の退任となってしまいました。

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

来季1年の延長を固辞し、退任の道を選んだ理由について「(立て直しするために)現状ではきれい事では済まない部分もありますし、来季もし1年指揮を執ったところで、僕が勝つ自信がありませんので、そんな中引き受けても失礼だなと思いますので、そういう判断になりました」と説明した。

 

プロ野球の監督と比べるのは失礼ですが

僕がチームを解散したのもこんな気持ちでした。

 

モチベーションの下がったチームを立て直す自信もなくしてしまった2年間でした。

考えることは「やっても相手にも審判連盟に失礼」「集まってくれるメンバーに失礼」

「選手を送り出す家族・彼女に失礼」 失礼・失礼・失礼・・・

こればっかり頭の中でループしました。。。

 

現在他所のチームでまた野球をやらせてもらうと

選手として裏方として野球をするとまた違ったものが見えてきます。

 

 

真中監督は球団に残らないみたいなので

また外からスワローズを見て

またスワローズに戻ってきて欲しいです。

 

これからも真中監督を応援します!