やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

怪我を考える

大好きなヤクルトスワローズがなんでけが人が何でこんなに多いの??

 

今年は少し出場しましたが・・・ハタケ

うちの娘が「応援歌忘れたわいっ」っておっしゃってました。

www.nikkansports.com

 

 

我らがプリンス川端慎吾

一番盛り上がる応援歌なのに今年は歌ってない・・・

逆にファンモン加藤のが露出多めでしたね。

news.biglobe.ne.jp

 

ここに来て・・・

ルーキーとしては素晴らしい活躍だったのに 星くん

大学とは試合数も違うのでルーキーで24試合登板して疲労も蓄積したのは仕方ない

www.nikkansports.com

 

これもショック ライアン小川が・・・

www.daily.co.jp

 

 

どうしたもんだろう。。

 

 

読売では沢村投手も怪我、鍼治療でって・・・

baseball-sokuho.com

 

 

ヤクルトは専用球場が無いとか、トレーナー室やトレーニング施設が少ないとか

色々考えられますが、来年からどうやって怪我人を減らすのか?これが重要です。

 

練習量が少なくて体力不足なのか?

トレーナーが少ないのか?

オーバーワークになってるのか?

試合で無理をしてしまうのか? 

球数制限や中継ぎ抑えの役割分担ができてないのか?

戦力不足で野手も休みながら使えない状況なのか?

 

次から次に代わりはいくらでも居るような体制をつくらないと

主力の選手に無理がかかって怪我人が増えるのか?

 

我々草野球選手も怪我で参加できないって言うのがチームに迷惑がかかります。

接触するようなプレイや全力疾走で肉離れetc

怪我の無いようにたのしむのも上手い選手です。

 

肩・肘を壊したり膝を壊したり、アキレス腱切ったりしないように

怪我をしない準備やプレイスタイルをよ~く考えて長く草野球楽しみましょう。

 

 

さて、ヤクルト改革は何が良いのだろう?

怪我人減らすなら監督に落合博満氏にするとかw

 

 

ついにノムさん監督 ヘッド宮本慎也なんて 育てながら勝つのも・・

www.zakzak.co.jp