やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

上から打つ 平行に打つ 下から打つ

クーニンTVでの中村ノリさんの打撃指導の動画のコメントが賛否ありますね

打撃って本当に人それぞれで感覚を言葉にするのは難しいですね

 

www.youtube.com

 

否定的な意見は 

 時代と逆行してる・・・

ダウンスイングを推奨してる・・・

点で捉えて当たる確率が低くなる・・・

 

 

 

これを見ていて内川選手も同じような事言ってたのを思い出しました。

 

f:id:kome-yamada:20171206123436j:plain

 

f:id:kome-yamada:20171206123523j:plain

f:id:kome-yamada:20171206123335j:plain



f:id:kome-yamada:20171206123909j:plain

 

左手は押さえる

f:id:kome-yamada:20171206125750j:plain



 

f:id:kome-yamada:20171206123449j:plain


感覚を言葉にする難しさ連続写真や動画をスローにすると違うだろって言いたくなる気持ちもわかりますが、打球で判断するのが一番手っ取り早いと思います。

レベルやアッパーで投球のラインに入れたほうが~って理屈も分かりますが

あまり気にしていたら強く振れなくなる事もあります。

 

スイングスピードが速いほうが当てるにも飛ばすにも有利の気がするし

レベルスイングで投球のラインに入れたほうが有利な気もするし

 

kome-yamada.hatenablog.com

 

この練習で868本ホームラン打ってる方も居ますし

 

f:id:kome-yamada:20171206131519j:plain

 

大根切りのイメージの練習したり

f:id:kome-yamada:20171206124113j:plain

 

この素振りで日米通算4351本~打つ人も・・・

f:id:kome-yamada:20171206124128j:plain

 

さて何が良いんでしょうか (笑)