やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

目で打つ

当時同い年のプロ野球選手に会う機会があって打撃で質問したのですが

 

やまだ「プロ野球選手はどうやって打ってるの?」

選手 「目で打つんだよ」

やまだ「・・・め?」

選手「イチロー選手も目で打ってる」

やまだ「・・・・(意味不明)」

 

あれから10年位経ちまして

球暦1ヶ月の息子がそこそこ振れるようになってきたが球に当たらない。

アレコレ指導するのは簡単だけど観察してみました。

メカニック的にも未熟で、開いてる・ドアスイング・波打スイングなんですけど

至近距離で投げる球は打てるけど、すこし離れた距離の球は当たらない。

 

古田選手がプロに入って「エライところに来てしまった」「打てる気がしない」

プロのスピードは凄いと思っていたが、だんだん慣れてきて当たるようにはなったと言っいるのを何かの番組で言っていたのをおもいだして・・・・

これって目の問題じゃない?と・・・

 

 

youtu.be

 

 

メカニックをいじるわけではないので試してみても良いと思います。

車の運転や仕事に役立ったりなかなか面白いですよね!

 

 

草野球でも今年は目で打つ!!