やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

肩痛をフォームで和らげよう

13年間くらい肩痛でだましだましやってるのですが

今年は守備でも最低限投げたい! 人がいない時の投手くらいしたい!

 

これだけ痛くて投げれないと迷惑・ダサい・野球がつまらない。

 

僕の経験上投げないとドンドン可動域が狭くなり

「痛いから投げない投げないから痛い」負のループ。

 

そこで痛くない投げ方(テイクバック)を探してます

 

テイクバックは外転しながら外旋してトップを作るのですが

外転?外旋?内転?内旋?ってなに?って事で調べました。

 

外転タイプ

f:id:kome-yamada:20180208180041j:plain

イメージですが矢印のような動きが外転

www.youtube.com

 

僕は外転しながら外旋してテイクバックしてるのですが

小さい頃から速い球を投げたい、大きく体をつかって投げる意識が強く

僕の場合は大きく外転させて投げるのも肩痛の原因です。

 

 

外旋タイプ

f:id:kome-yamada:20180208180051j:plain

手を上に上げるのを外旋

 

www.youtube.com

 

外旋のみでテイクバック⇒トップ⇒スローイングだと

現時点では少し痛いけど軽くなら投げれます。

  

 

外旋でトップを作るで参考にしたのが

我らがスワローズ成瀬投手

www.youtube.com

外旋してテイクバック⇒トップに見えます。

 

 

究極の外旋テイクバックで思い出すのがトヨタの佐竹投手

www.youtube.com

 

ここまで小さく出来ませんがこれで140キロ投げるんですから・・・

 

佐竹投手の2005の早稲田時代の映像

www.youtube.com

 

大学時代はオーソドックスな外転⇒外旋のテイクバックですね

どういう経緯でテイクバックを変えたのか知りませんが

今でも一流ピッチャーなのは確かです。

 

日本ハムの清宮選手もスローイング矯正してます

mainichi.jp

「テークバック(腕を後ろに引く動作)を直したかった」と金子コーチ。腕を大きく体の後ろに引けないように、「壁」に見立てた防球ネットを背後に置いて、清宮は送球動作を繰り返した。

 栗山監督は「長い間、野球をやるには投げ方をもっと良くしなければいけない。大きく手を入れる必要があった」と説明した。

 

僕もそうでしたが、肩肘痛くない時は他人事にように自分は大丈夫って

ケアもしないでビンビン投げてやっぱり肩痛になりましたので・・・

皆さん長く野球を楽しむために肩肘大切に使ってください(切実)

 

野球少年を持つお父さんも子供さんの肩肘の負担の少ないフォームを探してください。