やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

目的は何?

最近は低学年の少年野球のお手伝いをして一緒に練習させてもらってカラダを動かしてます。

 

低学年はお父さんコーチが試行錯誤でメニューを考えてやってるのです。

 

一緒に僕も練習していて感じるのは

この練習は感覚を磨く練習?

この練習は体力をつける練習?

この練習は協調性の練習?

この練習は技術の練習?

この練習はルールを覚える練習?

 

指導者は子供達が疲れると喜ぶ

抜いてやってるように見えると叱る

出来ない、やらないの区別が分からず叱る

声出さないと叱る(子供達は声の出しどころが分かってない)

 

指導者も練習プランや目標や目的(〇〇が出来るようになる)が無いのでやらせてみたい事をやらせて疲れさせるのが目的みたいになって練習時間も長くなって最後はベーランリレーで終わる(低学年はベーランリレー大好き)

 

僕も少年野球初心者なので何も分かってませんが「こうすれば効率良いのに」「こうすれば楽しくできるのに」「礼儀や規律もこんなルールにすれば良いのに」「こんなメニューにすれば野球好きになるかも?」などアイデアは色々出てきます。

 

このアイデアが選手時代に出れば…

あ、まだ草野球選手なので活かしますよ(笑)

 

少し携わってみて少年野球にハマる大人の気持ちが少しわかってきました。

 

ちょっと悪く書いてしまいましたが

熱心で良いお父さん達で良いチームに入れたと思ってるんですよ、指導者も試行錯誤して色々勉強してやってるんだと思いますし勝ちにこだわり過ぎてないしとても良いチームです。

 

僕が「ちゃんと野球やればよかったなぁ」と言う後悔を子供達全員に同じ後悔をさせないように協力してみます。

 

 

楽しくて好きになれば勝手に上手くなるはず