やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

達成感

草野球は選手に専念させてもらってるので、グラウンド手配や人数確保をしないのがこんなに楽かと。

 

今は少年野球の手伝いをしながら自分の練習もしています。

 

チームの事はスタッフさんに任せて、草野球も少年野球も客観的に技術アップに集中できるので、『こうすれば上手くなるかな?』『こうすれば野球好きになるかも?』などアイデアが出てきます。

 

思い付いたことは個人練習でやってみて、子供の反応を見ながら聞きながら練習してみようと。

 

 

そこで先日プロフェッショナルの流儀で内村航平選手の特集を見ていて

 

子供の頃なかなか出来なかった蹴上がり


f:id:kome-yamada:20180509144930j:image

 

 『出来た!』成功体験が理屈抜きに気持ちよかったんだと思います。

 

野球少年にも『出来た!』を感じさせないといけませんねー

 

 

そして何ヵ月も取材してH 難度の技をやっと成功させます。

 
f:id:kome-yamada:20180509144432j:image

 それでも『小学校一年の頃の、あの蹴上がりの達成感のがぜんぜん上』らしいです。

 

あの蹴上がりがなかったら内村選手は居なかったかもしれませんね。

 

 

練習方法も言ってました


f:id:kome-yamada:20180509144908j:image

 

頭で想像やイメージして体で表現するらしいです。

イメージがないと表現できないとも言ってました。

 

あと動きを細分化して練習する見たいです。

 

ノックでも捕球やステップやスローイングを分けて練習してもよいかもですね。

 

 

 まずは達成感を感じて見ましょう