やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

目標と目的

大学アメフトでラフプレーが大問題になってますが、今は映像に残るので選手の将来に関わってしまいます。

 

現役プロ野球選手の高校時代の殺人スライディングの映像も選手の経歴にケチがついてしまいます。

 

僕も色んな選手と野球しましたが

ラフプレーや気性の荒い人や野次の汚い人も居ました。

 

そこで僕が選手達にお願いしていたのは「目標は勝つ事、目的は上手くなる事とスポーツを通じて縁を増やす事」と言ってきました。

 

勝てば何をしても良い、自分達だけ楽しければ良いと言う価値観で野球をやって人としての評判を悪くしてまで野球をやる事はないと思ってます。

 

今回のアメフトを見て色々フラッシュバックしてしまいましたがクリーンに気持ちよく野球してほしいです。

 

野球を通じてカッコイイ価値観と人間的センスを備えたいです。