やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

熟成サンチェ

訳の分からない題名でスミマセン。

焼き肉に巻くレタスの事ではなくて

元巨人の助っ人サンチェの事です。

ルイス・サンチェス - Wikipedia


f:id:kome-yamada:20180526121526j:image

たけしのスポーツ大将でも元巨人の菅原さんもたけし軍団で「サンチェ菅原」として活躍してましたが(誰も知らない)

 

今回は倉庫で眠っていた約30年前の「サンチェモデル」をレース交換とオイルを補充して使おうかと。

 

さくさくレースをバラしていきます。

ガサガサの革が悲しい。

f:id:kome-yamada:20180526122127j:image

 アシックスローリングスなので革質が…

革は年月が経つと露骨にわかりますね。

 
f:id:kome-yamada:20180526125400j:image

アタッチグリスも補充してコシを。

 

6本指のグラブの動きを邪魔しない、メンテナンスしやすい紐通しを考えながら悪戦苦闘しながら完成。

 


f:id:kome-yamada:20180526125936j:image

ビフォーアフター

 


f:id:kome-yamada:20180526130034j:image

 

硬式用でクタクタになったグラブの全レース交換での柔らかさとコシの絶妙のバランスは軟式野球では最強の使いやすさですね。

 

オイルで少し重くなりましたが軟球なら打球に負けずにグラブに当ればドコでも取れそうな雰囲気は最高です。

 

眠ってるグラブ復活させてみては?