やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

ゴロ捕り

皆さん台風大丈夫ですか?

今週も台風が来そうなのでお気をつけください。

 

週末に台風ばかり来るので草野球も少年野球も中止ばかりで屋根の下で六年生とゴロ捕球練習してきました。

 

 

六年生ともなると手強く

ただの野球好きオジサンの言うことなんか聞きません、『そんなこと習ってない』と言う態度を露骨にアピールしてきます(笑)

本当にホントウに子供は素直でかわいいです💢

 

 

『構え⇒走り方⇒捕球姿勢⇒捕る』までを説明しましたが、指導者に習ってる事と違うと混乱するので…

 

全く同じ打球は二度とこないので

打球も速い遅い低い高い前後ろ横と色々あるように捕り方も色々あった方がアウトにできるよ?と説明したら少し聞いてくれました。

 

まずは構え

打球が来るタイミングを合わせて

構えも左右前後に動きやすく、走り出しても目線の上下が少ないように構えましょうと。


f:id:kome-yamada:20181003095729j:image


f:id:kome-yamada:20181003095759j:image

 

こんな風に

 

走り方は

捕球姿勢に入りやすいようになるべく前傾で


f:id:kome-yamada:20181003100155j:image

 

 

捕球姿勢は捕りやすく、直ぐ投げやすく


f:id:kome-yamada:20181003100306j:image


f:id:kome-yamada:20181003100809j:image

 

左足つま先をあげて左足前で捕ると教わっているので間が無くてタイミングか合わないとミスるので

左足前でしか捕れないよりは、両足揃えても、右足前でも捕れるような捕球を考えてもらいました。


f:id:kome-yamada:20181003101612j:image

少人数の練習はテーマを絞って反復練習できるので上手くなりそうですね

 

 


Robinson Cano: practica en tercera base - YouTube

 

 

子供達と練習は発見ばかりで野球は奥深い!