やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

グラブの調律

息子のチームメイトがグラブを買って

硬くて使えないと相談受けまして。

 

やまだの今の考えでは、使い込んで手に馴染ませるのが一番かな?と考えてます。

 

硬いまま使うと落ちない所で捕球する型に育ってしまうので、レースを緩めて捕球面をハンマーで叩いて、練習では使えるくらいの柔らかさにして、グラブが育ってきたらレースを締めたり、コシが無くなったら硬式レースに交換して育てるのが楽しいと考えてます。

 

 

坂本選手
f:id:kome-yamada:20181004190706j:image

 

ルイスクルーズ


f:id:kome-yamada:20181004190734j:image


f:id:kome-yamada:20181004190748j:image

 

リンドーア選手


f:id:kome-yamada:20181004190815j:image

 

今宮選手


f:id:kome-yamada:20181004190844j:image

 

ぽくの今のブームは少し親指を外側に癖を付けるのがマイブームです。

 

名手達のグラブの捕球面を見て使い方を想像して、この辺を叩いておけば、あんなプレーやこんなプレーでワクワクドキドキさせてくれるかな?と期待を込めて仕上げます。

 

 

また来年になったら違う型がマイブームになってるかもしれませんが(笑)