やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

脇が甘い

少年野球の選手に打てないと相談を受けまして、なんてアドバイスしたら良いか? 

打撃のアドバイスは本当に難しくて…

 

投球や捕球ならメカニズムのヒントを教えやすいのてすが、打撃は投球にタイミングを合わせる作業があるので、打てないメカニズムでもタイミングさえ合えば結果は出るし、打てるメカニズムでもタイミングが合わなければ結果は出ない。

 

悩んでる子の打撃を見たときからバットが体から遠い(遠回り)と思っていたのですが本人が悩むまで黙っていましたが、やっと悩み始めました(笑)

 

打撃の不調の原因なんか大きく分ければ

1 軸足に乗ってない

2 開いてる

3 ヘッドが下がる

4    トップが浅い

直ったと思っても投手のが実力が上ならそもそも打てないし、打撃は水物と言ってしまったら話終わってしまうので(笑)

 

その選手にはインパクトまで脇を閉めて最短距離でバットを出す意識付けの練習をお勧めしてみました。

 

この時代に脇を閉めて最短距離とかコンパクトって言うと怒られそうですが(笑)

 

 

代表的なインサイドアウトとコンパクトスイングの『カノドリル』


Robinson Cano drill - YouTube

 

僕の大好きな『わかんないっス』『一緒じゃないっすか?』でお馴染みの動画でも

]
山田哲人・流し打ちの極意 - YouTube

 

こんなに脇を閉めて手と体の近くでインパクトするイメージの山田選手
f:id:kome-yamada:20181010101654j:image

 

どうすれば打てるか?なんか僕には分かりませんが練習や試合で感覚掴んでくれたらいいなと思ってます。 

 

何がきっかけでも良いから打てるようになりますようお祈りしてますm(__)m💡