やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

この場面で我慢できるか?

クーニンズ惜しかった〜

神出設計さんは僕がマルハンカッブに出ていた頃から決勝にいつも出てくる歴史ある強豪チームにあと一歩の所まで追い詰めましたね。

 


【プロレベル】全国草野球1000チームの頂点決定!クーニンズ全国制覇なるか?! - YouTube

 

 

僕レベルが結果論で語るのはズルいと言うか申し訳ないのですが、僕も経験ありますが大一番での競った試合で、六回のノーアウト満塁は攻める気持ちで流れを持ち込みたくなる場面でしたよね。

チャンスで勇気を持って仕掛けたのが裏目に出てしまったのですが、一年このスタイルでやってきたのなら悔いも残らないのでしょう。

大一番と言う緊張感やいつもより「決めなきゃ!」と言う気持ちが強くなったり「いつも通り」にやる難しさなんでしょうね。

 

先日息子のチームでの六年生最後の試合でも同じ場面でスクイズを2球連続仕掛て失敗して負けたのを見たばかりなので感じました。

 

僕も監督時代に同じような場面でスクイズエンドラン失敗した選手に挽回のチャンスを与えるつもりで2球連続スクイズエンドランを出したこともありましたが、特に格上相手にスクイズは決まらないものです。

 

チームとしてスクイズエンドラン失敗も悔いが残らなければ良いですが、よく見る光景なので監督としては大一番での攻める采配も勇気ですが、動かない我慢の采配と言うのも勇気だと思います。

 

僕レベルが結果論で語って本当に申し訳ありませんでしたが、僕にも苦い経験があったのでブログにしてしまいました。

 

クーニンズの来年の活躍を期待してます!