やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

8種の打撃トレーニング

僕の大好きな自主トレ観察の季節ですね〜

 

 

上から下から色んなバッティングをやってますね。

 

最短距離で振る感覚も

f:id:kome-yamada:20190125133800j:image

上から振る感覚も
f:id:kome-yamada:20190125133852j:image

 

そして
f:id:kome-yamada:20190125133937j:image


f:id:kome-yamada:20190125134001j:image


f:id:kome-yamada:20190125134015j:image

丸選手は縦振り派っぽいですね

 

 

止まっている球を打つわけでは無いので色んな球種や速度や角度やコースに対応するのですから色んな感覚や色んなスイングを持った方が良いと僕は思ってます。

 

正面からトスマシンでのバッティング練習
f:id:kome-yamada:20190125134221j:image

僕もやります(笑)

 

言葉で言い表せないような微妙なバットの出し方で打球がどう変わるのか? コース高さで打球の変化やバットの出し方を感じながら練習するのが、バッティング練習のコツでは無いかな?と思います。

 

 

勿論強く振る体力や強く振る練習も大切ですので、「この練習はどんな感覚を研ぎ澄ます練習か?」を選手に確認しながらやってもらいたいですね〜