やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

成績とどう向き合うか

僕は去年は打率をラインで試合の度に発表するチームにいたのですが。

 

試合の度に成績が出ると

良いときは気分が良いでしょうが

悪い時はポテンヒットも欲しがったり

三振しないように早いカウントから打ったり

何か変わってしまう自分が居ました。

 

我らがヤクルトスワローズの期待の星

廣岡大志選手がハマってますね〜

 

僕の応援ユニは廣岡選手を着ているのですが

毎打席構えが変わったり

足の上げ方が変わったり

気持ちはすごく分かります。

 


廣岡大志が50年ぶりに不名誉記録に並ぶ 開幕41打席連続ノーヒット - ライブドアニュース

 

 

こんな時は色んなアドバイスで迷子になったり、好成績の選手を真似したりしてしまうものです。

 

]
そっくり?廣岡大志と山田哲人のバッティングフォーム比較 - YouTube

一年目は山田哲人選手と構えやフォームが似てると言われて、バットをピンっと立てる動きでタイミングを作ってましたが、しばらくするとやめて、足の上げ方も山田選手のように早めにゆっくりでしたがこれも今ではやってないですね。

 

真似から何かヒントやコツを掴んで

自分独自の感覚を創ってほしいです。