やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

組織の在り方

昨日のワイドナショー


f:id:kome-yamada:20190722114126j:image

 

さっきのスッキリ


f:id:kome-yamada:20190722114259j:image

 

会社も学生野球もアマチュア野球も町内会でも人の集まるところは色んな考えや主張もありますよね…

 

僕の小さな話ですが30年続いた草野球チームを解散したのも選手と僕の溝が原因だと思ってます。

 

監督の僕は真摯に野球に取り組んで、皆の為に自分の為にグラウンドで出会う方に敬意を持って接して、グラウンド全ての人が楽しくあそべる草野球を目指してました。

息子の少年野球でも勝敗よりも拘っている僕の野球観です。(僕のチームでは無いので押し付けませんよ)

 

草野球に来ている選手はそんな事はどうでも良い、「楽しくやりたいだけ」ここは押したり引いたり監督が上手に操縦しないと行けませんよね

 

 

この信念を僕のチームで浸透させる為には、選手に頼むことも、謝ることも、叱ることもありましたが、僕と選手にも不平不満もあったでしょうが、お互いに許せる、人間関係を作っていかないといけません。

 

会見でのチクリ合戦もどうなんでしょうね

社長と3人で話したことを「クビにするぞ」って言われた=パワハラ

 

芸能事務所もバワハラ問題

プロ野球も反社会的勢力問題

高校野球も暴力問題やイジメ問題

生徒や選手や社員を抱える方も不平不満があるなら辞めて下さいって言いたくなる気持ちも少しだけわかる気がします。

 

皆さん自分の生活や守るものがあるので主張はあると思いますが、心豊かに譲り合って生きたいですね!

 

]
takeshi interview friday incident 1/2 - YouTube

]
takeshi interview friday incident 2/2 - YouTube

 

お互い言いたい事言って喧嘩して仲直りって時代も良かったもんですね…

 

今日は野球と関係なくてゴメンナサイ

そんな時代なので選手も監督も譲り合って良い野球LIFEにしましょうね!