やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

シャッフル

 

今年のキャンプの時にロッテの藤原選手の走塁が話題になりました。

 

 


ロッテ藤原恭大の走塁練習について大矢、谷沢、デーブが語る 2019年2月4日 | ベースボールスポット

 

大久保 聞いたし、ちょっと心配になったのは、シャッフルが出来ないってことは、走塁が出来ないという前提条件になっちゃうんですよね。

 

僕と一緒に練習してもらってる小4の子供達ともシャッフルの練習はよくやります。

僕がボールを上に投げてキャッチでGO 空振りしたらバックなんて事をよくやります。

 

デーブ大久保さんに言わせたらシャッフルが出来ない=走塁が出来ないになりますからね。  

 

確かにどんなに足が早くてもワンヒットで1点取るには必要な技術ですね。

 

社会人野球でもアップに取り入れてましたね。

 

 

 

早稲田大学でも走塁の練習に取り入れたみたいです。9:15〜

 


Get Sports 早稲田大学 野球部 〜名門・ワセダの復活へ〜 - YouTube

 

野球は守備も走塁もスタートが一歩速いか?一歩遅いか?でアウトセーフや勝ち負けになってしまいますから、そんなところを見れる眼力も鍛えてください。