やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

トップハンド ボトムハンド

皆さんバッティングで利き手はトップハンドですかボトムハンドですか?

 

投手側の手が利き手?

捕手側の手が利き手?

 

僕はバッティングをアドバイスするのに

① 右利き左打ちと左利き右打ち

② 右利き右打ちと左利き左打ち

③右打者と左打者(走る方向が違うので)

 

同じ左打ちでも利き手で打撃理論が変わって当然と考えてます。

 

僕は右利き右打ちなので右利き左打ちの人と打撃の話をしても違う事ばかりです。

違って良いのですが、その事を理解してアドバイスしないと特に子供は逆らいませんから迷うと思います。

 

大人は聞き流してくれるので、軽い気持ちでアドバイスしても本人が修正してくれますが、子供は大人を信用してますから、特に打撃のアドバイスをするのは怖いですし、聞かれたことに答えるのも、帰ってから「あんなこと言って大丈夫たったかな?」と不安になります。

 

バリーボンズやサミーソーサがホームランを打ちまくっていた頃、トップハンドが飛ばすには重要でボールを体の近くで動くボールに対応してボールを呼び込んでコマのように回転して打つ打法が流行りました。(二人共に利き手はトップハンド)

 

 

イチロー選手は「投手の方に胸を見せない方がいい」「手は最後」といいます。

僕は選手にこう例えます。

右利き左打ちは逆水平チョップだと


f:id:kome-yamada:20191124111024j:image

胸は前を向かないまま、スエーしながら対象物の方で打つのが逆水平チョップ。

打者で言うと利き手が投手側です。

 

落合選手は「手が先」テークバックで「肩を入れない」と言います

右利き右打ち 左利き左打ちの選手には空手チョップで例えます。


f:id:kome-yamada:20191124111209j:image

 

前を向いて体の近くで回転して打つのが空手チョップです。

打者で言うと利き手が捕手側です。

 

利き手や体格や感覚で理論は人それぞれだとは思いますが、球に力が伝わりやすくて、正確に操作しやすいポジションで運動するのが良いと思います。

 

あくまでも僕の独り言で打撃は難しいですね…