やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

マインドコントロール

昨日は息子の野球を少しだけ見てきました。

 

息子のアップとキャッチボールの意識が低くてガッカリしてきましたが

補欠ですしDNA的にこんなもんでしょう。(笑) 

 

30分ほど見て帰ろうとしたら

守備でのノーアウトランナー無しセカンドへハーフライナーを選手が半身になって逆シングルで対応してグラブに当たらずエラーしたのを見て、指導者の方がやまださん「さっきのエラーは体で止めた方が良いですよね?」「足を使えてないから」と聞いてきたので…

 

僕は、選手がアウトをとろうと思って、逆シングルを選択してハーフバウンドを処理した結果なので良いんじゃないですか? 

 

ボディストップだったらアウトになったかは微妙ですし、ツーアウトでランナーが居るならホームに帰ってしまうのでボディストップのが良いですけど。

 

エラーは上手くなろうとするキッカケになるから良いんじゃないですか?と話したけど同意は得られなかったです。

 

指導者もよく「エラーしても良い」「ミスしても良い」とよく言いますが、エラーやミスは気になるみたいですね。

 

僕は試合でのエラーは上手くなろうとするキッカケなのでエラーやミスはドンドン経験した方が良いと思うのですが、なかなか当事者はエラーやミスに寛大になれないんでしょうね〜

 

ファインプレーだけを見て野球出来るようにマインドコントロールして息子と自主練してみますね!