読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

ガラが悪い

運営

草野球シーズン開幕でまた人集めに勤しんでるやまだです。

 

草野球やってるとガラが悪い人に遭遇しませんか?

都内で草野球するとあまり見かけませんが、やまだの田舎地方だと「しょっぱいヤンキー選手」に遭遇しますw。

 

以前対戦した強いチームなんですけど、主軸で4番ファーストの人がまぁ~怖いw

 

その選手が守っていると、思ったこと直ぐ口走る(文句?雑談?内輪ネタ等)、タッチが荒い、接触しそうなプレイはタックルしてくる、バントの構えをするとすげー睨む、肩を揺らしてポジションに戻る、常に相手ベンチを睨んでる、なんか常に怒ってるw

 

打席に入れば、自分のベンチの選手と雑談しながら内輪ネタで盛り上がりながら打つw

 

バッティング良いし、ガタイのわりに足速くて全力疾走するし、味方に居たら面白いんでしょうけど・・・・・まぁ~怖いっすw

 

硬式のクラブチームでプレイしてたときはそんな選手が居たら145キロの硬球がカラダの近くに投げられるので、田舎でもある意味マナーが守られてましたが、軟球の草野球だとデッドボールも痛くないし、真剣に取り組まなくてもケガしないから?マナーとガラの悪い人によく遭遇します。

 

 

やまだは「恥ずかしくて草野球」って言葉を使ってますが

やまだがしてるのは「社会人野球ごっこ、NPBごっこ、MLBごっこ」なので、NPB、MLBでも通用する野球がしたいのです。

 

あんな接触するプレイや暴言吐いたりする野球は、MLBなら乱闘や報復デッドボールです、あんなプレイは世界で通用しません。

 

そんなガラの悪い選手も子供ができると、少年野球のコーチや監督になっちゃったりして教わった子供はまたヤンキー選手になってしまいます、そして人が集まらなくなり野球はもっと減少傾向になると思います。(ガラの悪いチームにお母さんは自分の子供預けたくないです)

闘志をむき出しに頑張るのは良いですが、その方向性はセンスが問われます。

 

やまだチームからも、少年野球やシニアの指導者がチラホラ居ますが、メジャーリーガーを育てて欲しいです。

マナーや精神は一番真似しやすい部分ですから「カッコよく、スマートな、草野球選手」が増えて、応援に来ている彼女、奥様に野球の楽しさを認められて、子供を是非メジャーリーガーに育てて欲しいです。