やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キャッチボール

息子のチームの六年生の女の子が野球を教えて欲しいなんて言ってくれるのでキャッチボールしてきました。 個人練習で個々の能力を上げようと ご両親もお考えのようなのでチームのため 本人のために少しでも力になれればと。 去年の10月に入団してまだ野球歴8…

楽しさとは?

草野球の監督時代も『楽しそうにやろう』 相手チームから『楽しくやろうぜ』 辞めていった選手からも『楽しくないんで』 『本気でやっても楽しくやらないと草野球だから』など言われてきました。 楽しさって何? 息子をチームに入れる時も監督さんに 『ウチ…

熟成サンチェ

訳の分からない題名でスミマセン。 焼き肉に巻くレタスの事ではなくて 元巨人の助っ人サンチェの事です。 ルイス・サンチェス - Wikipedia たけしのスポーツ大将でも元巨人の菅原さんもたけし軍団で「サンチェ菅原」として活躍してましたが(誰も知らない) …

課題を見つけてドコでも練習

自分の良いイメージや直したいクセを考えて感じながら練習すればドコでも練習できます。 阪神タイガース ロサリオ 不振脱却へ 自宅トレーニング公開 5月15日 - YouTube プロ野球選手だってホテルで打ってます 恵まれた練習環境は無くても工夫してうまくなる…

好きなディフェンススタイル

僕の好みの選手を見つけたので見てみてください。 どんなレベルの選手か?有名なのか? 全く知りませんがInstagramで見つけた選手です。(無知でごめんなさい) 好きなスタイル!#内野 #守備 捕球姿勢やグラブを出すタイミング ボールに対してグラブの捕球面の…

無駄が多い

岡本選手が逆方向にもホームランを打ってますね。 ブレイクのキッカケは? 去年から何を変えたのか? 二岡コーチに「無駄が多い」と言われる岡本選手のスイング。 アッパー気味に出してたのを 最短距離で出すイメージに ボールを長く見れるようになったそう…

目標と目的

大学アメフトでラフプレーが大問題になってますが、今は映像に残るので選手の将来に関わってしまいます。 現役プロ野球選手の高校時代の殺人スライディングの映像も選手の経歴にケチがついてしまいます。 僕も色んな選手と野球しましたが ラフプレーや気性の…

達成感

草野球は選手に専念させてもらってるので、グラウンド手配や人数確保をしないのがこんなに楽かと。 今は少年野球の手伝いをしながら自分の練習もしています。 チームの事はスタッフさんに任せて、草野球も少年野球も客観的に技術アップに集中できるので、『…