やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

8種の打撃トレーニング

僕の大好きな自主トレ観察の季節ですね〜 上から下から色んなバッティングをやってますね。 最短距離で振る感覚も 上から振る感覚も そして 丸選手は縦振り派っぽいですね 止まっている球を打つわけでは無いので色んな球種や速度や角度やコースに対応するの…

耳障りの良い言葉

僕もTwitterやネットで 「おっこれは!」と思う練習方法や指導方法を見つけるとやってみよう!と自分で試すことはよくあります。 やってみると… なるほどこんな意識かな? こんなイメージで言ってるのかな? と感じながらやる事はありますが 子供や他人に指…

"タイミングの取り方 

中村紀洋さんがタイミングについて教えてくれてます。 タイミングの取り方 |N's method - YouTube ノーステップ すり足 一本足 を試してみる 中村紀洋さんは試してみた結果 中村紀洋さんは一本足に辿り着いたんですね 選手とバッティング談義をしていると …

まずは疑問を持つことから…

少年野球に通い始めてから一年 チームの位置や指導者さんの考え方も見えてきて、僕もこんなブログをやる人間なので、こうすれば良いのに、効率的に練習出来るのにとかは思いますが指導者さんの考えに賛同します。 息子も3年生と言うことで身体能力も平均的で…

当たり前の設定

公園で息子とキャッチボールをしたときに、僕達と同じように親子がキャッチボールしてました。 小学5年生〜かな?お父さんはジャージを着て片手にバット片手にグラブをはめてノックしてました。 息子さんは野球始めたばかりなのか? スローイングも捕球もス…

あけましておめでとうございます

2019 早朝息子とキャッチボールから始めました。 自主トレ気分で元旦早朝トレーニングは気持ち良いものですね! 息子は小学生3年生でスーパーJRと言うカテゴリーでの最上級生なので少しは野球ができる知識を持たせつつ「動けるカラダと攻めるメンタル」をテ…