やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

勝敗の差

連盟でABCクラス分けされていると良くも悪くもチームがそのクラスの色に染まってきます。 若くて実力がある選手達で結成したチームでも、その地域のCクラスに染まってしまうと中々上へ上がれなくなります。 自分もCクラスの頃は見えなかったのですが 本…

浅いグラブは軟式でも使いやすいか?

ブログを見て下さっている方から質問を頂きました(嬉) ※やまださんは久保田スラッガーの湯もみグラブを使ってますか? ※浅い型の湯もみグラブは軟式球で一般の方でも(プロ野球選手以外でも)使いやすいのですか? こんなロートル草野球選手に質問して頂き…

捕球・ハンドリング

こんな風にノック受けたいですね~ クルーズ 今年も魅せます!華麗な守備にカメラが接近!【広報カメラ】 - YouTube ゴロ捕球はグラブは下から上へ使う(グラブを地面につける、ボールの下へグラブを入れる) 打球の上がり際を捕る グラブは顔の下(前で捕ら…

野村監督の洞察力と観察力

僕の憧れのキャッチャーと言えば古田敦也選手 正確なスローイングと低く構えたキャッチングはカッコよくて電車に乗っては窓ガラスに映る自分を見ながら、シャドーキャッチングをよくしましたw 野村監督がS☆1で久しぶりの解説は見ごたえありました。 www.y…

連盟大会とオープン参加大会

昨日は天皇杯支部予選 準決勝・決勝のダブルヘッダーを戦ってきました。 結果は決勝戦で負けて代表になれませんでした。 二試合とも企業が運営しているチームとの対戦で、我がクラブチームとはアプローチの違うチームでした。 やまだの地域で野球をしようと…

あれ? ビモロとアシックスは?

初動負荷理論 ワールドウイング ビモロスパイク 一気に大ブレイク 中・高生も買うでしょうね~! イチロー絶賛のビモロスパイク。ボルトの走りを青木宣親が再現。 - YouTube 山本昌投手が一番最初に履いたのかな? 野球道具大好きやまだは見逃せないスパイク…

ガラが悪い

草野球シーズン開幕でまた人集めに勤しんでるやまだです。 草野球やってるとガラが悪い人に遭遇しませんか? 都内で草野球するとあまり見かけませんが、やまだの田舎地方だと「しょっぱいヤンキー選手」に遭遇しますw。 以前対戦した強いチームなんですけど…