やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

勝ち上がるには?

ゼビオカップやプライドジャパンやストロングリーグやサンスポもそろそろ代表が決まる頃ですかね? 自分は周りの方に恵まれてプロスタを何度も経験させてもらったのですが、今一生懸命目指している選手に「どうやったらプロスタまで行けるんですか?」「選手…

育成

ヤクルトスワローズのドラフト一位ルーキー 村上選手がホームラン打ちましたね ファームでもオーラが凄くてプロで7~8年やってるような雰囲気ありました。 1軍ではどうだろう?と思ってましたが 1軍でもどっしり構えてエラーしても打ち取られても慌てず楽し…

経験を活かす

週間ベースボールを読んでいたら 谷繁氏と里崎氏の対談のページ経験が大事と僕も思いますが 監督、コーチ、投手の言いなりになっていては経験値が増えないと思います。 そこで、有益な経験値を増やすには データや資料の上に感性を育てられるか? これが経験…

引退理由

杉内投手が引退 怪我からの復活を期待しましたがプロ野球は甘くないですね。 ゆったりとしたフォームから凄い直球とチェンジアップは凄かったです。 杉内俊哉 37歳 引退原動力は「松坂大輔」#杉内俊哉 pic.twitter.com/pCYhwgjiOY— めいあいちゃこ@G党 (@mei…

タイブレイク

メットライフドームへ全日本クラブ選手権を見てきました。 メットライフドームへ応援来ました。全足利がタイブレイクでサヨナラ勝ち オトナの全力野球は美しい!#社会人野球 #クラブ選手権 #全足利クラブ #矢場とんブースターズ#メットライフドーム#西武ドー…

自主練習のススメ

試合で使いたい選手は連絡の返事が素早くて、道具の管理やグラウンド整備を率先してくれて野球が好きそうな雰囲気を持っている選手は使いたくなりますね。 これは心と頭の良い選手、皆で楽しめます。 自分が楽しむには活躍しないと楽しくないので技と体は自…

観戦記

神宮へ広島戦を見に行ってきました。 広島は強い! カープアカデミーの選手も育ってますし 20代の主力選手ばかりで足も守備も打撃も凄買ったです。 専門的な事は分かりませんが打撃は直球が強い印象でストライクゾーンの直球はバンバン外野に飛ばされるよう…