やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボールをどの指で握る?

今新しいSSKのグラブ(オールラウンド)を慣らしてる最中で 昨日も練習で使い込んで試合で使えるように仕込んでます。 捕りやすい型にしたいので、意識して力を入れてボールを握ったりしてるのですが 皆さんは、ボールをどの指に力を入れて捕りますか? …

投球の優先順位

野球をするに当たって僕は優先順位を決めてプレイします。 今日は投球編 僕も若い頃は肩が生きてて、思いっきり腕が振れた時もありました。 自分で言うのも恥ずかしいですけど軟式野球の中では球速は平均よりは速いと勘違いしてましたww そんな頃の投球の…

チームの今年の決め事

2戦目を戦ってきました 今年からキャプテンを変えて、野球に(縁に)もっと真剣に取り組む事を目指してます。 やまだは真剣に取り組むって具体的に何をしてるか?・・・・ まずは集合時間の徹底です。 本当に初歩的な事なんですけど・・・ 集合時間に来る人…

室内練習

ノック練習で感じた感覚を忘れたくないので継続したいけど ネットのある所まで仕事が終わってから行くことも出来ないし・・・・ そこで・・・ このゴルフボールくらいの穴あきボールを家でカーテンに向かって打つと練習できます。 大きい穴あきボールも売っ…

インパクトを感じる

今日はやまだチームの開幕戦でしたが皆バットが振れてません。 私はタイムリー2塁打とシングルヒットが打てて、ッホっとしてます・・ 開幕までに草野球選手が出来る練習と言えば「バッティングセンター」、やまだはバッセンを控えて、前回の記事のボールの…

ポップフライ

バッティングってむずかしいですね~(何回目?w) 硬式野球の強打者が軟式野球をやると、なぜかフライばかり...真相を聞いてきました。 硬式野球の強打者が軟式野球をやると、なぜかフライばかり...真相を聞いてきました。 | MIZUNO ZONE LAB どうやらバッ…

ボール磨き

球春到来にあたって、チームで使う練習ボールを洗いました。 みんなに気持ちよく日曜日の野球を遊んでもらいたいですから毎年の儀式です。 しかしタワシで一人で洗うと結構な重労働・・・ ネットで検索したら便利な商品があるんですね Amazon.co.jp | イケモ…

リセット

ブログの書き方も忘れるくらい久しぶりの投稿ですが(苦笑) 草野球シーズン明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。 シーズンオフはネタが無くてww オフの間は自分の打撃や守備を自問自答して「どうしたら上手くなるか?」を試行錯…