やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

2019-01-01から1年間の記事一覧

マインドコントロール

昨日は息子の野球を少しだけ見てきました。 息子のアップとキャッチボールの意識が低くてガッカリしてきましたが 補欠ですしDNA的にこんなもんでしょう。(笑) 30分ほど見て帰ろうとしたら 守備でのノーアウトランナー無しセカンドへハーフライナーを選手が…

新庄野球教室

ありがたいですね〜 新庄選手が野球を教えてくれますよ 新庄 剛志 on Instagram: “#shinjo #チャージ足の運びとグラブの運び方” 新庄 剛志 on Instagram: “#shinjo #内野タッチプレー” フォローしてトレーニングや技術を参考にしてみて下さい。

それぞれの野球観

イチロー選手カッコイイですね〜! 僕がやっていた草野球チームでも 全力で戦うことが礼儀と思ってやってましたが… 「あんなガチの野球は嫌だよな」 「もう、あんな野球やりたくね〜よ」 なんて声はよく聞こえました(笑) 色んな野球があって良いイチロー、…

「気持ちが大事」と…

アウトにする! 打つ! 次の塁へ! この気持ちって大事ですよね。 『魔術師』ことハビアー・バイエズの27歳の誕生日を記念し、その魅惑のプレー映像をイッキ出しします pic.twitter.com/oSdmwe13xB— MLB Japan (@MLBJapan) 2019年12月1日MLB Japan on Twitte…

トップハンド ボトムハンド

皆さんバッティングで利き手はトップハンドですかボトムハンドですか? 投手側の手が利き手? 捕手側の手が利き手? 僕はバッティングをアドバイスするのに ① 右利き左打ちと左利き右打ち ② 右利き右打ちと左利き左打ち ③右打者と左打者(走る方向が違うので…

イチローの言葉

イチローさんの言葉はやっぱり重さや深みが違いますね〜 表情や間まで狙って喋ってるようにおもえます。 YouTube まだまだ野球を教えてもらいましょう〜! このシリーズの動画沢山ありますので興味があれば是非〜

ヤクルトと契約したメジャーの凄い遊撃手エスコバー

お久しぶりデス ワールドシリーズと日本選手権にくぎ付けで ブログサボって申し訳ありません。 え、決定なの??? 【速報】ヤクルトと契約したメジャーの凄い遊撃手エスコバーのスーパープレー集 MLB /NPB / Alcides Escobar - YouTube 楽しみですね〜 廣岡…

基本を飛ばしても振り出しに戻る

昨日は4年生以下の試合を観戦してきました。 2試合とも20点差〜の負け 色んな差を感じました。 キャッチボールが出来ないのにノックしても練習になりませんよね… これがプロのキャッチボールだ!鈴木誠也の大迫力キャッチボール! - YouTube キャッチボー…

メッセージを感じる

館山投手と畠山選手の引退会見がありましたね、寂しいですが清々しい顔で話してくれてホッとしました。 館山投手が「人を育てる」野村イズムを感じるエピソードを話してくれましたね。 16:00〜から 「3度目のトミージョン手術後の復活登板で、勝ち投手にはな…

共通点

僕も色んな監督さんの話や本を読みましたが 野村監督も「人を育てる」と言ってましたし 栗山監督も「選手にプラスになる事を基準にする」とインタビューで聞きました。 落合監督も そして… ジャンボ尾崎さんも心技体では無い「体技心」と言ってました。 落合…

監督

古田プレイングマネージャー時代 やはり監督とは孤独で野球を上手くなるのと上手くするの両立は大変ですね。 選手達に「気持ちよくやらせる」に拘っていたみたいですね。 古田敦也 兼任・新監督(06年) :米野抜擢 - YouTube 草野球の監督さんはプレイングマネ…

寂しい季節

センチメンタルな季節になってきました。 覚悟はしていましたが寂しいです。 ヤクルト館山が今季限りで現役引退 #ヤクルト #館山昌平 #swallowshttps://t.co/5dBhcpZ5ry— 日刊スポーツ (@nikkansports) 2019年9月8日日刊スポーツ on Twitter: "ヤクルト館山…

あおり運転心理

あおり運転が社会問題になってますね ある番組であおり運転する人の心理は「自分は正しい」と思いこんでいる。と言ってました。 STOP ROAD RAGE(90s) - YouTube 少年野球の指導者もユニフォームを着ると「自分は正しい」と思いすぎたりしてませんか? 自分…

基本を疎かにしては絶対に一流になれない 

こう言う話を大切に思うのは年をとったって事ですかね(笑) 基本を疎かにしては絶対に一流になれない 野村克也の指導論 - スポーツナビ このことを思い知らせてくれたのは、私が南海のプレイングマネージャー時代のことである。当時、内野ノックはヘッドコ…

キャッチボールドリル

我が家の野球選手も4年生 多少は打ったり投げたりできないとスーパージュニアの試合があるわけで スーパーの試合が近づくとチームでは、試合前の挨拶やバット引きやグラブの並べ方、サインプレイやシートノックのやり方やいろんな事を指導して頂いてますが…

少年野球 球数制限

少年野球で球数制限が決まったときに 団の代表が「2ストライクまで打たない」 「ファールを打ったり」「野球がつまらなくなる」って仰ってましたが 僕は、「皆に色んなポジション経験できるしキャッチボールを真剣にやるようになるから良いじゃないですか」…

ホームラン競争

スプリンガー トラウト バエズ のホームラン競争のスイングを見てみましょう スプリンガーvsトラウトvsバイエズ10球勝負のホームラン競争、誰が勝ったかは字幕動画でご覧ください⚾️#字幕付き動画 pic.twitter.com/zbQskVh9Yn— MLB Japan (@MLBJapan) 2019年8…

特化した選手に

里崎チャンネルも面白いですね〜 無料で動画見て野球上手くなれるんですから良い時代です。 【野球は簡単⁉︎】あなたも1億円プレイヤーになれる!? - YouTube 打てるか?投げれるか?走れるか? 特化した選手になりましょうっておっしゃってますね。 トーナ…

マクドナルド 決勝戦

小学生の熱い夏も終わりましたね! 【決勝戦:明治神宮野球場】 多賀少年野球クラブ(滋賀) vs. 茎崎ファイターズ(茨城) - YouTube 日本一のレベルを感じてください〜

素早く一歩目を…

一歩目と言えば テニスのスプリットステップが大流行ですが 前後左右に力まず動けるレパートリーが何個もあっても良いと思います。 この準備もレパートリーの一つに https://t.co/HoN1w61Jsa— やまだノート (@kusabakayamada) 2019年8月18日やまだノート on …

立浪和義さんが守備理論について語る!

超一流選手でも守秘にスランプ有りなんですね! 【守備の極意】立浪和義さんが守備理論について語る! - YouTube 「合わない時はどうした?」 「前で守るか、下がるかしてました」 だそうです。 僕も慣れないポジションを守ると 距離感が合わないとかバウン…

キャッチャーミットのこだわりを語る

待ってました! 里崎さんがペラッペラ喋ってくれてますね 【里崎智也】キャッチャーミットのこだわりを語る! - YouTube 拘りは一つだけ ネットで買ってるあなた(笑) オーダーやメーカーや色や形にとらわれずに 個人店で手にとってあなたの手に吸い付く…

キャッチャーってどんなひと?

僕は草野球人生で殆どキャッチャーだったのですが、最初は肩が良いからただ捕るだけでした。 上級者や経験値の高い人の話を鵜呑みにしてやってただけでしたし、良い投手の居るチームでやってる頃は何も上達しませんでした。 Grade-A 特集:キャッチャーって…

U12 決勝戦

それにしてもアジアのチームは強いですね 1位 チャイニーズタイペイ 2位 日本 3位 韓国vsキューバの勝者 アメリカもベネズエラも勝てないんですから… 台湾、日本を制す U12野球W杯で優勝 (2019年8月4日) - エキサイトニュース 各国の代表に選ばれた才能ある…

シャッフル

今年のキャンプの時にロッテの藤原選手の走塁が話題になりました。 ロッテ藤原恭大の走塁練習について大矢、谷沢、デーブが語る 2019年2月4日 | ベースボールスポット 大久保 聞いたし、ちょっと心配になったのは、シャッフルが出来ないってことは、走塁が出…

U12 世界大会

世界レベルを見れるなんて良い時代ですね! Venezuela v Cuba - U-12 Baseball World Cup 2019 - Super Round - YouTube 指導者も父母も選手も長所 短所を感じて下さい。

球数と関節痛

僕は肩痛なので肘は痛くなったことが無いので分かりませんが 息子のチームにもドクターストップのかかった選手が何人か居ます。 ひじを傷めたプロ野球選手が行うことで知られる「トミー・ジョン手術」、じん帯を切除して行う大手術ですが、この手術を行う病…

「根尾は打てない」発言

中日を惑わす落合氏の「根尾は打てない」発言(東スポWeb) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190729-00000021-tospoweb-base さらに「ただひとつ言えることは教えてくれる人のことは真に受けないということだね。守備は教わっていい。バッティングだけ…

阪神高山選手の打撃理論

金本監督時代は打てなかった印象でしたが 今年は天才的バットコントロールをよく見ます。 なぜ不調だったか? なぜ復調したか? 語ってくれてます。 阪神高山の打撃理論がエグイ 曲芸打ち ヤク山田と酷似 狩野インタビューがわかりやすい - YouTube 指導者も…

何を育ててますか?

都市対抗野球が終わり 次は高校野球ですね。 そして我が家は少年野球です。 最近雨の週末ばかりで、久しぶりに練習を見てきました。 紅白戦をやっていたのですが 試合が始まりコーチ陣が怒号がヒートアップ 低学年は慣れないポジションに投手が1球投げるた…