やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「軟式は〇〇〇」に振り回された私 その二

「軟式は打てないから、転がしてミスを誘う」 「軟式は点が入らないのでランナー3塁にしてスクイズエンドラン」 こんな攻撃が正しいと思って10年くらいやってきましたが、野球のやり方が分からなくなりました。 良いピッチャーが居ればそれでも勝てますが…

オーダー(打順)を考える

我がチームは、草野球サークル&コミュニティ(クラブチーム)で週末に集まって活動しているチームである。 ある程度のレベルで野球をしていた選手も居るので(高校・大学)、勝負に拘らないのも「俺じゃ無くても9人居ればいいか?」って感じると思うし、ス…

行動や選択肢にセンスが問われる監督業

学生野球の監督にもお世話になりましたが、草野球のが沢山の監督の下で遊ばせてもらいました。 色々なチームで野球をやらせてもらってその度に色んな監督さんを見て感じて「自分だったらこうする」「これは理にかなってる」が肥やしになって、自分が監督の我…

打撃の難しさ

日曜日の試合のお話です。 前腕の張りも無くなりコンディションは悪くなかったのですが、マネージャーが体調不良で欠席でオーダー表を書いたり、ヘルメット並べたり、ボールの確認やらでトスバッティングとキャッチボールも出来ないまま試合に入りました。 …

体力不足

昨日の話なんですが、バッティングセンターに行ったんですよ。 今週も試合があるので、チームメイトに誘われて行ってきました。 実は今バッティングで試している事があって 一昨日も一人で行ってたのですが、今週は昨日で3度目かな? 一昨日までは、感覚的…

「軟式は〇〇〇」に振り回された私 その一

「軟式は~」ってよく聞きましたし、経験者に自分からも質問しましたし今でも聞いちゃいます。 自分に自信と経験が無いからその「軟式は〇〇〇」に今思えば振り回されてきました。 大学、社会人、プロまでやった人ならまだしも僕なんかたいした硬式経験も無…

曲り小さい変化球の勧め

僕は草野球では肩の良い方で学生野球経験の少なさもあって守備感覚(フライやゴロを合わせるのが下手)だったため社会人野球の投手をしていた兄の捕手で草野球デビューしました。 構えたところに投げてくれるので、キャッチングはどんどん上手くなりました、…

使用状況を考えての道具選び

2年位前に人生初オーダーグラブを造りまして それまでも造ってみたい欲求はあったのですが 色を変えたり、刺繍入れるだけで値段が2倍くらいに跳ね上がるのが納得できなくて オーダーなんて出来ないって思ってたんです 野球の縁でプロ野球選手のグラブを作…

グローブ論

湯もみ型付け屋さんが手のひら捕球でこう使うのが正しいとされる上の写真 浅く使うのが良いみたいな代表のグラブの福良選手と辻選手のグラブ。 手のひら捕球って言っても、グローブに手を奥まで入れなければ土手付近でも捕れるのでそれだけで手のひら捕球で…

型付け論

やまだは野球用品大好きで、道具に拘るのも草野球を長く楽しむ要素だと思います。 野球好きと言うよりも道具好きなんだろなって自負してますの。 草野球25年でグローブも蒸してみたり、お湯につけてみたり、穴あけて加工してみたり、色々してきました。 こ…

どうすれば草野球がうまくなるか?

草野球から色んな人に出会えてたくさん教わりました センスの良い選手の真似をして、やまだは形成されています。 その真似してきた事を紹介してみます 真似したらひょっとすると草野球うまくなるかも? NPBプロ・社会人・大学野球・高校野球・野球未経験…

延長戦の軟式野球

(左が今の軟式球、右が旧軟式球) 中京VS崇徳、3日がかりでも決着つかず!延長45回終え0―0で4日目へ ― スポニチ Sponichi Annex 野球 久しぶりに「ライト工業」の名前を聞きました 当時はyoutubeも無いし、軟式野球の情報なんて週間ベースボールの小…