やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

打者のキッカケ

先日バッティングをアドバイスした選手から昨日ラインが届きました 木曜日にバッセンの球を何球も空振りするほどのスランプからこんな事ってありますかww 僕はたいした指導なんてしてないし 「こうなってるよ」って大げさに真似したくらいですけど 何がキ…

バッティングセンターで逆方向への弊害

対戦チームの選手からバッティングを見て欲しいと言われ、一緒にバッセンいきました。 見てもらう人を間違えてますが、それは置いといて・・・・ その選手は逆方向へ強い打球を打つ練習をバッティングセンターしていたらスランプになっているらしいのです。 …

打席での雰囲気とオーラ

セリーグを代表するバッター 山田哲人選手 山田選手の練習方法や(11種類のティーバッティング) 子供の頃はバトミントンのシャトルを打っていたとか・・・ すり足から、足を上げるようにしたとか、色んな情報が飛び交ってますね。 山田選手の写真から何が…

グラブの癖と保管

シーズンオフになってグラブを使わない期間に入ります グラブの置き方など拘る人はコダワリマスよね。 やまだのグラブの置き方は 型崩れすると言われる置き方で置いてます。 理由は ・捕球の仕方なんでしょうけど、この置き方がグラブにストレスがない。 ・…

当て感 当て勘 当て観

シーズンオフになってきましたが、いかがお過ごしですか? この時期になると毎年地方大学の現役硬式野球部と草野球しますが 大学生は足は速いし。肩は強いし、まぁ~欲しい選手ばかりw 試合はやまだチームが勝ったり(手を抜いてくれてますw) 大学生から…

入れ替え戦

東都大学野球の入れ替え戦2戦目 駒沢大VS東洋大 www.youtube.com 見れる方は是非 ♪