やまだノート

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【おしえて!イチロー先生】

やっぱり誰から聞くか?ってのは大切です。 僕みたいな底辺の野球好きのオジサンの話よりも、イチロー先生の話は説得力が違います。 一気に何本もアップされてますので感じてください。 https://youtu.be/lyg275JLUog いやぁ〜 見てるだけで野球が上手くなる…

脱力タイム

脱力って難しいのですが 外国人選手は力みまくってるイメージですが 柔らかく脱力をうまく利用してバッティングしてるみたいです。 ムネリンが解説 なぜバレンティンのバットは、あんなに飛んだのか?(西日本スポーツ) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a…

デーブ大久保氏の指導

大久保氏は西武でコーチしているときにアーリーワークなんて言葉を浸透させて、中島選手やおかわり選手がどんどん良くなっていった印象が有ります。 打撃指導は至ってシンプル どこかで聞いたことのある指導ですが 僕はバッティングは振り込んでコツを見つけ…

足し算の野球が好き

振り回すな、転がせ、空振りするな エラーするな、悪送球投げるな、四球は勿体ない、デットボールに当たりにいけ… 僕もこんな声を出してた時もありました。 チーム方針やスタイルもありますが、軟式野球で勝つにはこういう「つなぎ」の意識こそがチーム力だ…

全米一位 トーケルソンのバッティング

打てると野球が楽しいとつくづく思います。 軟式野球をやり過ぎて、進塁打、タタキ、逆方向、詰まって打つ、四球、などを優先順位の上位にしていた時期もありましたが、ヒットを打てるに越したことはないと最近は特に思ってます。 打てると選手が楽しそうに…